BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】ボイスキャディVC4エイミング エイミング機能が便利すぎる!パットが苦手な人にもオススメ

VC4 Aiming

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

今回はVoice CaddieのゴルフGPS VC4 Aimingの紹介です。

近年、ゴルフにおいて距離を測定するシーンにおいて主流となっているのはハンディタイプのGPSやウォッチタイプGPS、レーザー測定器ですが、今回紹介するVC4 Aimingは高性能音声認識タイプのGPSです。ショットに集中するシチュエーションにおいて、音声でより簡単に、より正確に、より直感的に情報を知ることができます。更に業界初のパッティングお助け機能『エイミング』機能を搭載しています。使用感も含めレビューしていきますので購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

〜目次〜

VC4 Aiming

高性能音声認識GPSです。軽量、コンパクトな端末で従来のGPSに比べ、より簡単に距離等の情報を把握したいゴルファーにオススメです。「エイミング機能」を搭載しパッティングが苦手な方にもオススメの機種です。
 

www.youtube.com

スペック

VC4 Aiming

  • 価格:税込18,150円
  • サイズ:48㎜×48㎜×13㎜
  • 重量:28.5g
  • 稼働時間:最大54ホール程度※スマート省エネモード適用時
  • 素材:PC/SUS
  • 充電:TypeC
  • 保証期間:購入日より1年間※本体以外の付属品は6ヶ月

サイズ的には帽子に付けるタイプのマーカーより2回り程度大きめ。但し重量は鉄製のマーカーに比べかなり軽量なので気にならない程度だと思います。またボタン等の位置も押しやすくストレスなく使用できます。小型ですが電池持ちも良好で省エネモードであればコース3回分程度は連続使用可能。充電タイプはType Cなので万が一充電し忘れてもPCや車のシガーソケットから給電可能なので安心です。

テクノロジー

  • Aiming機能:加速度センサーとジャイロセンサーを基に開発されたアルゴリズム技術によりゴルファーがピンに対して90°並行にセットできるようアシスト。
  • オートスロープ機能:グリーン中央までの距離だけでなく、高低差まで含めた前、後までの距離を提供しボールの落下地点を把握して飛距離まで案内。
  • ACTIVE GREEN機能:グリーン攻略の方向が変わった時、ゴルファーの位置情報に基づいて、最適なグリーン距離情報を提供。

  • 世界中のコースデータ内蔵:全世界4万コース以上のデータ収録。持続的なデータアップデートサービスを無償で提供。
  • 4ヶ国語対応:日本語、英語、中国語、韓国語。
  • スマートバッテリー管理機能:大容量バッテリー内蔵で約54ホールまで使用可能。バッテリー残量が少ない時は残りホールを認識して省エネモードに自動切り替え。

使用感

     練習ラウンドにて使用しました。装着感に関しては良好。帽子の鍔の部分に付けて使用しました。マーカー等に比べ大きめであるものの軽量である為、使用中は全く気になりませんでした。レビューの為にシャツの首元やパンツのベルト部にも付けましたが耳から離れると若干聞き取りにくくなるため、やはり帽子の鍔に取り付けるのが推奨になります。クリップ部分はかなり硬めなので落ちる心配はありませんでした。
    使用感に関しては最初、情報を目視できないため心配でしたが、使用してみると、より簡単に残り距離などの情報を耳でキャッチできるので自分のショットに集中できます。簡潔に情報を知ることができるというのはプレイする上では重要ですね。
    エイミング機能を使用しましたがこの機能はかなり優秀でした。加速度センサーやジャイロセンサーが内蔵されておりカップに対してゴルファーが並行にアドレスをセットできる機能です。実際のコースのグリーンだと景色やアンジュレーション、芝目の影響でゴルファーのアドレスのアライメントは狂いやすくなります。普段使用しなくても気軽にアドレスのアライメントをチェックする事ができるのでパッティングが苦手な方にはかなり便利な機能です。
    VC4Aimingはコース情報をストレスなく簡潔にキャッチしたい方や、パッティングが普段苦手な方にオススメできる機種です。GPS選びにお悩みの方はぜひお試しください。

 

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com