BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】イーグルビジョン ウォッチエースプロ 風が見える!?新機能ウェザーサポートを搭載し大幅パワーアップ!

イーグルビジョン ウォッチエース プロ

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

今回はゴルフGPSの雄イーグルビジョンシリーズのNEWモデル、ウォッチエースプロの紹介です。

ウォッチエースの言えばGPSの精度の高さ、レイアウトの見やすさなどに定評がありますが今回は更にウインドサポートという新機能が搭載。専用アプリと連携することで当日のコース周辺の風の動きを細かく知ることができるという便利な機能です。

コースのレイアウトだけでなく風や雨など気象状況まで知ることができればゴルファーのかなり強い味方になりますよね!

着け心地や使用感などレビューしていますので興味のある方はぜひ参考にして下さい。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

〜目次〜

イーグルビジョン ウォッチエースプロ

朝日ゴルフより2024春発売されたイーグルビジョンウォッチシリーズのハイパフォーマンスモデルです。ウォッチシリーズの人気機能フルレイアウトモードやベタピンナビ機能などに加え新機能ウェザーサポートやタッチパネルを初採用し更に使いやすく進化しています。重量41gと軽量な点やゴルフモードで11時間駆動と長時間使用できる点なども魅力です。
 
 

www.youtube.com

スペック

イーグルビジョン ウォッチエース プロ

  • 価格
  • GPS仕様GPSGLONASS/MSAS/QZSS(みちびき)L1S信号対応
  • 通信仕様Bluetooth SMSRT
  • ディスプレイ:240✖️240ドットカラー液晶
  • 防水仕様:IPX7
  • 外径寸法:幅46m 縦46m 厚さ15m
  • 重量:41g
  • 電源:Li-ion電池(USB Type-Cケーブルから充電)
  • 充電温度範囲:0〜40℃
  • 使用時間:ナビモード11時間 時計モード24時間
  • 動作温度範囲:−10〜60℃
  • 付属品:製品本体、USB Type-Cケーブル、クイックマニュアル、交換用ベルト、保証書
  • 製造国:フィリピン

代表的な機能

 

外観

こちらの画像はモックです

レビュー

今回人気のイーグルビジョンウォッチ シリーズの新型が発売ということで筆者もかなり期待していました!価格もハイパフォーマンスモデルの中では押さえめとなっており今回もかなり売れていくのではないでしょうか?

私が勤めている店でも問い合わせや試着が多く購入を検討している方が非常に多い印象です。

見た目:幅が46ミリの丸型なので筐体は大きく見えます。ベゼル部分がガンメタっぽいカラーリングの金属製なので高級感があり所有欲を満たせてくれそう。デザイン自体はシンプルなので普段使いでも良さそうですね。

装着感:柔らかめのシリコンバンドで重量は41g程度なので装着感は良好。但し筐体が若干厚めなので気になる人もいるかも。スイング中気になるという感じはありませんでした。

画面の見やすさ:240サイズのドット液晶で表示領域も大きく見やすいです。彩度、輝度問題なく使用できます。表示サイズも絶妙に見やすいサイズなのでラウンド中ストレスが掛かることはありませんでした。

バッテリー持ちGPS駆動時で11時間なので問題ないですね。泊まりゴルフで2ラウンド使用もいけます。時計モードで24時間は少し短い印象。今後に期待ですね。

機能性ウェザーサポート、ウインドサポート機能が秀逸です。専用アプリとの連携が必要になりますが当日の予想降水量、気温、天気の時間帯の予測、風向き、風速を表示させることが可能。天候情報を表示できるGPSも増えてきましたがこちらの機種は圧倒的に視認性が高いですね。コース全体が表示されるフルレイアウトモードでも風向き、風速が常にアイコンで表示される為、表示の切り替えなどが必要ありません。コースを攻略する上で一目で様々な情報を確認できるのはやはり便利です。

フルレイアウトモードに関しては際立って特徴的な所はありませんがコースの細かいレイアウトまで表示されるので見やすく快適です。また今回からタッチパネルを採用しているので切り替えや細かい情報を見たい時など、より直感的に操作することができます。

ベタピンナビ機能はフロント、センター、バックエッジまでの距離に加えピンを中心に前後左右をわかりやすく表示。ショット地点に応じてグリーンの向きが回転します。回転や切り替えもスムーズなので非常に快適ですね。但しヒートマップなどでのアンジュレーション表記がないのが少し残念な所。ピンまでの残距離だけ分かりやすく表記されれば良いという方は十分だと思います。※ピンポジ君と連携しているコースであれば自動でピンポジを受信します。

総評:新モデルということで既存のモデルより大きくパワーアップしています。精度、デザイン、バッテリー持ち、視認性、ウェザーサポートなどの独自機能は◎。筐体が若干厚みがある所やグリーン表示でヒートマップ表示がない所などは▲ですが癖のある機種ではなく非常に良くまとまった使い易い機種だと思います。

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com