BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】PUMAゴルフスパイク ファントムキャット ニトロ ディスク ツアーレベルのグリップ力、反発性、最高の足裏感覚!

PUMA  ファントムキャット

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

今回は2024年春に発売された話題のプーマのゴルフシューズ、ファントムキャット ニトロ ディスクの紹介です。地面の細かい傾斜や凹凸が分かるほどの足裏感覚や力強い地面反力に定評のあるPUMAのゴルフシューズですが今回更にクロージャーシステムやアウターソールが進化し、かなり使いやすくなっています。歩行時やスイング時の履き心地などレビューしていますので興味のある方はぜひ参考にして下さい。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

〜目次〜

 PUMA ファントムキャット ニトロ ディスク

2024年春に発売されたスパイクレスゴルフシューズです。軽量性、反発性、グリップ力に非常に優れています。反発性に優れているので飛距離を伸ばしたいゴルファーにおすすめのシューズです。ミッド、アウターソールが硬めなので中級者前後からオススメ。
 

スペック

PUMA ファントム キャット ニトロ

  • 価格:税込23,100円
  • タイプ:スパイクレス
  • 素材:人工皮革
  • ワイズ:3E相当
  • 重量:390g※27㎝

特徴

  • NITROtmFORM:ヒールの高反発を軽量性を実現。
  • FLEX SPIKEクリート:新クリート形状。今までにないトラクション性能を発揮。
  • EXOSHELLアッパー:防水使用。1年間の防水保証。

外観

レビュー

アッパー部分は落ち着いたグレーの配色ですがPUMAの大きなロゴと差し色のライムグリーンの組み合わせでかなり目立つ一足です。歩いているとき後ろから足元を見られるとかなり目立ちます。二度見されます。個人的には好きです。

履き心地:アッパー部分は柔らかめ、クロージャーのワイヤー部は横にある為、圧迫感はなく痛くなりにくいと思います。またつま先部はやや広めに作られており幅が広めの方でも対応できそう。足入れ部分クッションが厚めで強めにワイヤーを巻いても負担は少ないです。ディスクも締め感をミリ単位で調整できて良いですね。

クッショニングに関してはやや硬めですがその分足裏感覚は非常に良いです。クリートが特殊な形状の為、クリートの出っ張り感も感じません。

歩きやすさ:軽量の為、足運びは楽ですがソールの反発が強めの為長時間歩くのは不向きかも。ハイパフォーマンスモデルはやはり長時間履くと苦しいですね。歩きやすさ、疲れにくさを重視するのであればソールが柔らかめなエントリーモデルなどの方を選んだ方が良いかもしれません。足裏の感覚は良いので傾斜地などでは非常に踏ん張りやすいですね。

スイング時:かなり異形のクリート形状ですがかなり踏ん張れます。NITROフォームの恩恵で地面反力が強いのできちんと踏み込めるとしっかり反発してくれますね。ソール全体はあまり厚くないので足裏感覚がよくライが悪いところでも踏ん張って打つことができます。

重めでずっしりとした安定感が欲しい方はフットジョイなどの重めの上位モデルを選んだ方が良いと思いますが、軽く足裏感覚が鋭い方が良い方はこちらのPUMAのNITRO系のソールの方が良いでしょう。

総評:PUMAの上位モデルになりますのでスイング時のパフォーマンスを重視したモデルだと思います。前述しましたがソールは硬めなので、歩き回ったりすることの多い初心者の方には不向きな面もあります。少しスコアが安定してきた方でグリップ力や地面反力の向上による飛距離UPや弾道の安定性を狙うのであればこちらのモデルは非常におすすめできます。PUMAゴルフシューズの取り扱いショップであればほぼ置いてあるモデルだと思いますので興味のある方はぜひ履いて試してみて下さい。

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com