ショットナビ レーザースナイパー レイズ
こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです!
今回はゴルフナビメーカーテクタイトより発売されているレーザー距離計測器ショットナビRAYSの紹介です。
GPS計測器といえば大きくてかさばったり、重量が重くて疲れたりする商品も多いですがこちらのレイズは超軽量で手のひらサイズでかなり取り回しが楽。もちろんショットナビなので精度も抜群。更に価格もかなりお手頃になっています。
使用感などレビューしていますので興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
〜目次〜
レーザースナイパー RAYSは
スペック
ショットナビ レーザースナイパー RAYS
- 価格:税込27,500円
- 外寸:92✖️56✖️31.5m
- バッテリー:リチウムポリマーバッテリー(充電式)
- 充電時間:約3.5時間
- 計測範囲:5-1,500y
- 計測誤差:±1m
- 倍率:6倍
- レーザー波長:905nm
- レーザー規格:IEC 60825-1 Class 1M Leaser Product
- レンズ径/有効径:21m/19.8m
- ひとみ径:3.3m
- アイレリーフ:14.7m
- 動作温度 :0〜50度
- 保管温度:-20〜60度
- 防水:IPX4相当(生活防水程度)
- 付属品:レザー調ケース、レンズクロス、USBケーブルType-C、取扱説明書/保証書
- 特徴:高視野LCD/目安距離/超高速計測/競技モード/ピンシーク計測/最大1600yd/充電式/スキャン計測/高低差/超軽量
外観
レビュー
レーザースナイパーのNEWモデルということでしたが見た目はこんなに小さくて大丈夫?と心配になる程コンパクト。筆者も手は大きい方ではありませんが手にすっぽり収まる程です。このサイズならズボンのポケットに入れてもさほどかさばらずに済みそうですね。
重量も軽めの115g。実測してみるとカタログスペックより軽めの113gでした。ラウンド中計測器が重いと結構疲れてきますが、この軽さは助かります。
質感は小ぶりなサイズながらも全体がレザー調になっており高級感あり。但し、軽量モデルなので仕方ないのですがレンズのカバー部がプラスティック製になっており若干チープさが有ります。強くぶつけるとメッキ部が剥げてきそうなので注意が必要ですね。
付属品はレザー調のケース、充電用のUSBケーブルType-C、レンズクロス。ケースに関してはセミハードタイプでマグネット式。充電ケーブルは汎用性の高いUSB Type -Cなのも◎。筆者もよく電池切れや充電を忘れてしまうのでT汎用性の高いtype-Cなのは非常に助かります。
外観や質感、携帯性、軽量性は非常によくまとまっていると思います。
使用感に関しては、計測時間は0.2秒とかなり早め。実測もほぼ同じでここはストレスなく使えそう。但しターゲットマークやヤード表記など表示がモノクロなので少し見にくい印象です。やはりマークに関しては赤や緑などの方が見やすいかもしれません。
視野に関しては大きめのモデルに比べると若干狭めですが馴れれば問題ないと思います。
ピンシーク機能(ピン検索補助機能)に関しては問題なし。まれに誤認識?はありましたが実用では快適に使えるレベルです。
スキャン機能(ピンや周辺にあるバンカー、クリーク、木などを一度に計測する機能)は精度は問題なく非常に便利。但し計測時間が10秒程度掛かってしまうのでちょっと長めですね。スキャン機能自体は便利なのでここは少し残念。今後に期待です。
目安機能表示に関しては高低差のある場合、独自のアルゴリズムで目安距離を表示してくれます。
競技モード(高低差表示有り、無し)のオンオフはモードボタンの長押しで切り替え。大きめの緑のLEDが点灯しますので遠くからでもくっきり見えます。
トータル的にはコンパクトながらも取り回しや携帯性、軽量性、コストパフォーマンスに優れたモデルです。バリバリのコンペ志向というよりはとにかく軽くてコンパクト、便利に使いたいというゴルファー向きだと思います。
発売されて間もないのでDEMO機があるゴルフショップも多いと思います。気になる方はぜひショップなどで体感して見て下さい。