BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【ゴルフ】ショットナビ エボルブプロのレビュー コスパ、精度、使用感三拍子揃ったGPSウォッチ

Evoleve PRO

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

Evoleve PRO

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

今回はゴルフGPSウォッチの人気メーカーテクタイトより発売されているショットナビシリーズの高パフォーマンスモデル、エボルブプロの紹介です。こちらのGPSは各メーカーのフラッグシップモデルに比べると価格は1ランク低い設定となっていますが機能面は抜群!フラッグシップモデルに迫るパフォーマンスを備えた機種です。

コスト面は抑えたいけど機能面は妥協したくない!という方にオススメですのでよろしければ参考にしてください。

 

ショットナビ エボルブプロは

コスパは重視したいけどGPSの精度や使用感、電池持ちなども求めたいゴルファーにオススメの機種です。

〜目次〜

スペック

  • メーカー希望小売価格税込38,500円
  • サイズ:47.5×13.2㎜
  • 重量:65g
  • ディスプレイ:MIP反射型液晶
  • バッテリー:リチウムポリマーバッテリー
  • 防水:3ATM(生活防水)
  • 充電時間:2.5時間(PC経由)
  • 連続使用時間GPS使用時最大9時間 時計約20日
  • データ更新:USBストレージモードによるデータ更新

サイズに関しては47.5㎜と大型ディスプレイ。最近は各メーカーこのサイズが主流になりつつあるようです。見やすさと違和感なく付けれるサイズの境目だと思います。MIP反射型液晶は他液晶に比べ大幅な低消費電力化を実現しているので電池持ちは良好。時計モードのみだと約20日持つのでゴルフ以外の通常使いでも活躍できます。

外観

サイズ 47.5㎜

近年主流になりつつある47.5㎜サイズは表示領域がかなり広く、画面の拡大や切り替えをしなくても多くの情報を一度に見ることができます。ベゼルからベルトにかけては黒をベースとした無骨なデザイン。一見するとGPSウォッチに見えないので時計としてもカジュアルなシーンで活躍しそうです。

厚さ 13.2㎜

液晶だと有機ELに比べ通常厚くなりやすいですが、エボルブプロはかなり薄め。大型サイズでも装着感は軽めです。ベルトが若干硬めなので好みが分かれる所。

スコアアップに役立つ機能

  • フェアウェイナビ、リアルディスタンス表示:ドッグレッグや直接グリーンを狙えない場合、現在地からフェアウェイセンターまでの距離とそこからグリンセンターまでの距離、3点間の距離を表示
  • オートメジャー機能:ショットを自動で検知しその地点を自動登録。これにより飛距離を自動で表示。スコアカードにも連動しており自動でカウントアップ。
  • オートビューチェンジ機能:状況に応じて最適な表示を自動切り替え。<ハザードビュー>ティーショット時は全体のコースレイアウト及びグリーンのフロントエッジと各種ハザードまでの距離を表示。<シンプルビュー>セカンドショットなどグリーンを狙える場合はコース全体のレイアウト及びグリーンのフロント、センター、バッグエッジを表示。<グリーンビュー>アプローチショット時はグリーンのフロント、センター、バッグエッジに加え、グリーンの縦横幅、形状を表示
  • 水平、目安距離表示:水平距離に加え高低差を加味した実際に打つべき目安距離を自動計算し表示
  • 全世界のゴルフ場対応:業界最多の約6万コース収録。国内収録率100%、5409コースに対応。※一部条件あり。海外122カ国59,331コース対応。
  • みちびきLS1対応:常に日本上空に配置される衛星「みちびき」に対応することで誤差1m以内の計測精度を実現
  • MIPカラー反射液晶:屋外での視認性向上
  • グリーンディレクション:ドッグレッグコースなどグリーンを直接狙えない場合、グリーンからグリーン方向を矢印で表示
  • レイアップナビ:現在地から得意なレイアップ可能なウェアウェイまでのレイアップ地点距離を表示

    www.youtube.com

レビュー

プライベートラウンドで使用。サイズに関しては近年ハイパフォーマンスモデルに多い47.5㎜サイズ。最近はハイパフォーマンスモデルはこのサイズ感が主流になりつつあるようですね。大型サイズながら65gと軽量なのでスイング時は気になりません。ベルトが若干硬めなので人によっては気になるかも。事前にショップなどでの試着をオススメします。

ディスプレイに関しては低電力タイプMIP反射型液晶を採用しており、各メーカーのフラッグシップモデルなどに比べると若干劣りますが十分な彩度、輝度は確保できており快適に使用できます。

GPS機能に関しても快適。他GPSと比べながらのラウンドでしたが大きくずれることはありませんでした。電池持ちに関しても問題なし。5時間程度のラウンドでしたが6割程度は残っていたのでカタログスペックより良好。

個人的に好感触だったの機能がフェアウェイナビ、リアルディスタンス表示とオートビューチェンジ機能。機種によっては直線距離しか表示されないモデルもある中、フェアウェイセンターにリアルにレイアップできる距離を表示してくれる機能はかなり便利。またオートビューチェンジ機能に関しては常に最適なレイアウトを自動で表示してくれる機能はラウンド中、スワイプやスクロールをする機会がほとんど必要なくストレスレスです。終始快適でラウンドに集中することができます

ショットナビ エボルブプロは価格は抑えめながらゴルフに役立つ機能が満載のオススメの機種です。初めてGPSウォッチの購入を検討している方や買い替えを検討している方はぜひお試しください。