BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【ゴルフ】ショットナビGPSインフィニティレビュー グリーンアイ機能を搭載しグリーン攻略も便利に進化!

       Shot Navi Infinity

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

ショットナビの新発売のGPSウォッチインフィニティの紹介です。今回発売されたインフィニティは従来のモデルと一線を画し、新デザイン、グリーンアンジュレーション表示機能、スマホとの連携機能など新機能を追加しバージョンアップ。これまでのショットナビ独自の便利な機能はそのままにかなりお手頃な価格設定となっています。

今年のミドルレンジの価格帯での本命機種となっていますのでぜひ参考にして下さい。

〜目次〜

ショットナビ「インフィニティ」は

ショットナビの新型GPSウォッチです。オートビューチェンジ機能や、オートスロープ機能など従来の便利な機能はそのままに、グリーンアンジュレーション表示機能やスマホ連携機能をプラスした大変魅力的な機種です。
 

www.youtube.com

スペック

インフィニティ

  • メーカー希望小売価格:税込25,960円
  • サイズ:54.3㎜×39.6㎜×12㎜
  • 重量:48g
  • ディスプレイ:MIPカラー反射液晶
  • バッテリー:リチウムポリマーバッテリー
  • 防水:IPX7(生活防水)
  • 充電時間:2.5時間(PC経由)
  • 充電方式:USBケーブルtypeC
  • 連続使用時間GPS使用時最大8時間、時計モード使用時最大20日間、歩数計使用時最大10日間

高スペックでかなりコスパの良い機種ですね。同程度の価格帯のGPSに比べると機能面では頭一つ抜け出ていると思います。

ディスプレイは輝度、彩度に定評のあるMIPカラー反射液晶。防水使用になっている所もプラスポイントですね。

左:air 中:infinity 右:evolve pro

サイズ的には従来モデルより縦長なデザインになっており手首を曲げる際にも気にならないように工夫されています。大きさ的には同じショットナビシリーズの中でairとevolve-proのちょうど中間くらいのサイズ感です。重量は48グラムで軽量で快適です。 

MIPカラー反射液晶を採用している為、筐体は薄めに仕上がっています。気になる点としてはバッテリー持ち。GPS稼働時で最大8時間なので若干少なめ。ただラウンド前に充電すれば問題はないと思います。また充電方式がUSB typeCで汎用性が高いので充電を忘れても車のシガーソケットやPCから給電可能なので安心です。

便利な機能

  • Green Eye機能:グリーンアンジュレーション表示機能。色の濃淡でグリーンの起伏を見易く表示

  • フェアウェイナビ、リアルディスタンス表示:ドッグレッグや直接グリーンを狙えない場合、現在地からフェアウェイセンターまでの距離とそこからグリンセンターまでの距離、3点間の距離を表示

  • オートメジャー機能:ショットを自動で検知しその地点を自動登録。これにより飛距離を自動で表示。スコアカードにも連動しており自動でカウントアップ。
  • オートビューチェンジ機能:状況に応じて最適な表示を自動切り替え。<ハザードビュー>ティーショット時は全体のコースレイアウト及びグリーンのフロントエッジと各種ハザードまでの距離を表示。<シンプルビュー>セカンドショットなどグリーンを狙える場合はコース全体のレイアウト及びグリーンのフロント、センター、バッグエッジを表示。<グリーンビュー>アプローチショット時はグリーンのフロント、センター、バッグエッジに加え、グリーンの縦横幅、形状を表示

  • 水平、目安距離表示:水平距離に加え高低差を加味した実際に打つべき目安距離を自動計算し表示
  •  スマホ連携機能スマホに掛かってきた電話、SNSなど通知※現在iPhone5S以降のモデルのみ対応
  • みちびきL1S対応:誤差1m以下の計測が可能
  • 業界最多の6万コース収録:国内100%5409コース※一部条件あり。海外122カ国59,331コースに対応

使用感

装着した感じは48gと最軽量クラスではありませんがそれでも十分快適。今回は本体が若干縦長になり細めに仕上がっているので手首に一切違和感がありません。ここら辺のデザインはかなり工夫してあり大型タイプのウォッチにはないメリットですね。

ディスプレイに関しては輝度、彩度に関して安心のMIPカラー反射液晶で問題なしです。

操作感に関しても快適です。カクつくこともなく上位モデルと比べても引けを取りませんでした。ショットナビ独自の便利機能のフェアウェイナビやオートメジャー機能、オートビューチェンジ機能も健在です。特に見たい情報がシチュエーションに応じてオートで切り替わるオートビューチェンジ機能はやはり便利ですね。

今回新搭載の「Green Eye」機能ですが、ショットナビ初のグリーンアンジュレーション表示機能ということで注目していましたがやはりアンジュレーションの表示があると便利ですね。色の濃淡でグリーンの起伏を表示しているので直感的に分かるのでかなり見やすい印象でした。一見のコースなどでは必ず重宝する機能だと思います。今後発売されるモデルにもマストで搭載してほしい機能ですね。

バッテリーの消費が少々早い印象ですが毎回しっかり充電すれば問題なさそうですし、充電方式がType-Cになっており汎用性が高い為、万が一充電を忘れても車のシガーソケットやPCから簡単に給電できるので安心ですね。

ショットナビGPS「インフィニティ」はコスパを求めつつも、快適な操作感や軽量性、詳細な情報表示などの高機能を実現したかなりバランスの良いモデルだと思います。ご検討中の方はぜひ一度お試し下さい。