BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】ガーミンGPSウォッチのプレミアムモデルS70レビュー

Garmin Approach 70

ガーミン S 70

こんにちは!こみけんです。

今回はGPSウォッチのパイオニアガーミンより発売されているGPSプレミアムモデルAPPROACH S70の紹介ですこれまでは従来より発売されているS60がフラッグシップモデルでしたが、今回その更に上をいくプレミアムモデルが発売されました。

S70はゴルフにプライベートにタフに使えるようにガーミンの先進技術が詰め込まれたまさに最強機種です。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

11/29追記:発売され半年ほど経過しましたが修理依頼、メンテナンス依頼は非常に少ないようです。前世代のGPSは落下による故障、水濡れによる基盤の腐食など散見されましたがS70に関しては非常に堅牢性も高く故障も少ないです。

〜目次〜

 

www.youtube.com

スペック

  • メーカー希望小売価格47㎜ 99,800円  42㎜ 93,800円
  • ディスプレイ:高解像度AMOLEDカラータッチスクリーン
  • 重量:47㎜ 56g   42㎜ 44g
  • 稼働時間:(スマートウォッチモード) 47㎜ 約16日間  42㎜ 約10日間
  • 稼働時間:(GPSモード) 47㎜ 約20時間  42㎜ 約15時間
  • 防水性能:50m防水
  • GPS:みちびきL1S・ GLONASSGaLileo対応

 

サイズに関しては47㎜タイプと42㎜タイプの2種類です。47㎜に関しては大画面になっており表示領域が広く比較的手首が太い方にオススメ。42㎜に関してはコンパクトモデルで軽量です。ディスプレに関しては高解像度AMOLEDの恩恵で高彩度。晴天時でも見やすくくっきりです。また防水性能も50m防水と悪天候時でも安心して使用することができます。稼働時間に関しては約16日間(46㎜モデル)と普段使いでも十分機能を果たすことができます。

外観

S70 47㎜

47㎜に関してはかなり大きめの表示領域で、コースの細かいレイアウトもかなり見やすい印象。ベゼル部の削り出しのリング部分と竜頭部分はオレンジの差し色が入っておりフラッグシップモデルらしくシックで高級感が漂います。普段使いでもオススメ。

S70 42㎜

47㎜に比べると一回りコンパクトですが表示を確認するには十分な大きさ。黒のベゼルに抑えめのゴールドが差し色になっています。ベルト部が爽やかな白でカジュアルな普段使いでも違和感なく使用することができます。

www.youtube.com

スコアアップに役立つ機能

  • コースレイアウト全体表示
  • ハザードビューハザードまでの距離を表示
  • 風速/風向き表示
  • ピンポインターピン方向と距離を表示
  • タッチターゲッティング現在地点から任意の地点までの距離、任意の地点からピンまでの距離を表示
  • Plays Like距離コースの高低差や気象を考慮して打つべき推奨距離を表示
  • バーチャルキャディショットの着弾地点予想範囲を表示し、最適なクラブを提案するアシスト機能
  • ショット距離計測
  • グリーンビューグリーンのアンジュレーションや周囲のレイアウトを表示(※サブスク有料プラン)

日常でも使える機能

  • Body Battery:身体のエネルギーを可視化し運動、休息のタイミングをお知らせ
  • ストレスチェック機能:心拍数からストレス状態をモニタリング
  • 運動履歴計測:歩数、階段の登り降りなどの運動量を計測
  • Suica使用可能
  • メッセージ通知:電話、メールなどのSNSを手元で確認
  • 天気予報:1時間毎の最新の気象情報を手元ですぐチェック
  • 睡眠計測レム睡眠、ノンレム睡眠になっている時間をモニタリングし睡眠の質を管理
  • 心拍数計測
  • 血中酸素トラッキング
  • 音楽:デバイスの内蔵アプリに最大2,000曲の音楽データを保存可能
  • スケジュール表示スマートフォンのカレンダーと同期してスケジュールを表示
  • セーフティ機能:アクティビティ中の事故、または援助が必要な場面で緊急連絡先に位置情報を表示

使用感

練習ラウンドで使用しました。装着感は47㎜でもかなり軽め。大きめのサイズなので最初は気になりましたが軽量なのですぐ気にならなくなりました。ディプレイに関してはさすがの高解像度AMOLED。晴天時に着用しましたがかなりの高輝度でくっきり見やすいです。下位の機種には無い鮮やかさで思わず見惚れてしまう程。

タッチパネルは感圧式で感度も良好、動作もヌルヌルサクサクです。誤タッチもほとんどありませんでした。

GPSに関する機能も特に問題なく動いてくれます。特にアマチュアゴルファーには嬉しいピン方向をマークしてくれるピンポインターや、高低差や気象を考慮して打つべき距離を推奨してくれるPlays Like距離機能は秀逸。使用したのは1ラウンドのみでしたが使い込むほど役に立ちそうです。

日常に使える機能もSuicaやメッセージ通知、天気予報表示や音楽再生機能などスマートウォッチの定番機能は全部入り!ストレスチェック機能やスケジュール表示機能が付いているのも嬉しいポイントですね。

バッテリー持ちに関してもトップクラス!ラウンドで5時間程度GPSをオンにしていましたが20%程減っただけでした。これだけ良好だとプライベートで着用してもストレスなく使えると思います。

使用してみた時間は短時間でしたがヴィジュアル、GPS機能、付加機能どれをとってもまさにフラッグシップモデルに相応しい機種です。

 

 

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com