BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

虫除けグッズ『あかねちゃん』『おにやんま君』レビュー ゴルフに釣りにオススメ防虫アイテム!

『あかねちゃん』『おにやんま君』

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

今回はゴルフに釣りにオススメの防虫アイテム『あかねちゃん』『おにやんま君』の紹介です。皆さんゴルフや釣り、キャンプなどレジャーを楽しんでいる際、虫刺されに困ったことはありませんか?通常虫よけには虫除けスプレーや蚊取り線香などを使うことが多いですが、これらのアイテムにも欠点がありますよね。

虫除けスプレーはいつの間にか汗などで剥がれ落ち効きが悪くなったり、蚊取り線香は風向きが悪かったり離れてしまうと効果がなくなってしまいます。

そんな悩みを解決するのがこの『あかねちゃん』と『おにやんま君』です。一見すると「こんなので本当に効くの??」と思いますが効果は実証済み!これからのレジャーシーズンにオススメのアイテムになりますのでよかったら参考にしてください。

〜目次〜

『あかねちゃん』『おにやんま君』は

世界初の殺虫剤、忌避剤を使用しない虫除けグッズです。ゴルフや釣り、キャンプなどレジャーシーンで活躍する防虫アイテムです。

価格、効果、使用方法など

左 あかねちゃん 右 おにやんま君

『あかねちゃん』『おにやんま君』

  • あかねちゃん:価格 税込990円
  • おにやんま君:価格 税込1,430円

世界初の殺虫剤や忌避剤を使用しない防虫グッズになります。日本に生息する昆虫「アキアカネ」「オニヤンマ』彼らの主食は虫。蚊や蜂、アブなどがそれを嫌がり寄って来ないという仕組みです。以前までは「おにやんま君」のみが販売され、入荷したら即完売するほどの人気でしたが、今回アキアカネを模した小ぶりなサイズの「あかねちゃん」が発売されました。

基本的な使用方法としては帽子や服、身につけているポーチなど目立つところに安全ピンでつけるだけ。虫から見て目に付きやすいところにつけてください。

蚊や蜂、アブなどが目視して避ける仕組みなので暗いところではあまり効果がありません。ここは少々デメリットですね。

使ってみて

大人気のおにやんま君。かなり大きめサイズで威圧感抜群です。

新発売のあかねちゃん。一回り小さいサイズでポーチなどにも付けやすいです。

以前から『おにやんま君』を使用していましたが不注意で羽根が折れてしまった為、今回は『あかねちゃん』を購入して使用。

おにやんま君の使用感としては比較的大型の蜂やアブなどにはかなり効果あり。釣りで使用する機会が多かったのですが明らかにこれらの虫は寄ってきません。驚きです。但し藪漕ぎなどで草むらの中に入って行くと蚊や小型の虫などには効果がイマイチな印象でした。薮の中なので蚊などの小型の虫には目視しにくいのでしょうね。

今回購入した『あかねちゃん』はゴルフとバス釣りで一回ずつ使用。使った印象としては『おにやんま君』と逆の使用感。これはこれで驚きです。蜂やアブなどの距離感は少し近づく感じになりますが、今度は蚊などの小型の虫が寄ってきません。0ではありませんがかなり効果はあった印象です。

今回『あかねちゃん』と『おにやんま君』を両方使用してみましたが、個人的な感想としては大型の虫が寄って来ないおにやんま君の方が良いかなと感じました。大型の虫対策はおにやんま君で、蚊などの対策は軽めに虫除けスプレーを使って併用するとかなり効果が期待できると思います。

これからのレジャーシーズン一つ持っておくとかなり便利なアイテムだと思います。ゴルフや釣り、キャンプのお供にぜひお試しください。