BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】ショットナビGPSグランツ レビュー 最小、最軽量のボディに最高の機能を詰め込んだ一台!

ショットナビGPS  GRANZ

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

今回はゴルフGPSメーカーの雄、ショットナビから発売されているハンディ型GPS GRANZの紹介です。ゴルフGPSは近年、ウォッチタイプやハンディタイプ、音声認識タイプなど形も多様化していますがゴルファーの好みも様々。今回紹介するGRANZは、軽量でコンパクトタイプが欲しいけど最新の機能が欲しい!という方にオススメ。小さいボディに魅了的な機能が詰め込まれた機種になりますのでぜひ参考にしてください。

〜目次〜

GRANZは

ショットナビから発売されているハンディタイプのゴルフGPSです。業界最小、最軽量クラスのボディにゴルフ役立つ最新機能が詰め込まれた機種です。

 

スペック

メーカー希望小売価格:税込34,980円

ディスプレイ:2.13インチMIPカラー反射液晶

サイズ:67.5㎜×43.8㎜×14㎜

重量:54g

バッテリー:リチウムイオンポリマーバッテリー

防水性能:IPX7(生活防水)

フル充電時間:4時間(PC経由)

稼働時間GPS使用時最大約18時間

ディスプレイに関してはショットナビGPSの高性能モデルによく使用されている低電力タイプのMIPカラー反射液晶搭載。晴天時、悪天候時でも十分な明るさを確保しています。サイズに関してはコンパクトですがウォッチタイプに慣れている方には表示領域はかなり大きく感じると思います。またハンディタイプとしては最軽量クラスの54gを実現。ポケットなどに入れてもかさばりません。

テクノロジー

  • スワイプ操作:画面の上下左右のスワイプ操作で簡単ビュー切り替え

  • ハザードビュー:進化を遂げたハザードビュー。レイアウト上の目標地点をタップすると現在地から目標地点までの距離とそこからグリーンセンターまでの距離を同時に表示

ハザードビュー
  • 推奨番手と同心円表示:現在地点を中心に最適な番手の同心円を表示。番手毎の到達距離も把握可能

推奨番手と同心円表示
  • どでか文字ビュー:端末を傾けるだけで見やすい大きな文字で距離表示
  • 地点登録、飛距離計測:地点登録することで飛距離の計算やアプリへの連携が可能
  • スコアカード:スコアの登録及び確認が可能
  • 水平、目安距離表示:プレースタイルに合わせて切り替え可能
  • 業界最多の6万コース収録:国内100%5409コース※一部条件あり、海外122カ国59,331コースに対応
  • みちびきL1S対応:誤差1メートルの計測も可能なL1S対応

使用感

練習ラウンドにて使用。まず持った感じとしては本当にコンパクトで軽量の一言。写真等で見るよりもかなりコンパクトに感じます。ただしポケットに入れていても忘れてしまうほど軽量コンパクトなのでラウンド中、落とさないよう気をつけた方が良いですね。操作感は快適。仕様書には書いてありませんが電源OFFの状態から約2秒程で立ち上がります。シャットダウンも同程度で早いです。タッチ感度も良好ですし、スワイプもカクつくこともありませんでした。ここら辺はさすが長年ゴルフGPSを作っているメーカーですね。

液晶の輝度、彩度も問題なし。晴天時に使用しましたが十分視認できました。低電力で運用できるMIPカラー反射液晶を採用しているので電池持ちも良さそう。ラウンド後70%程度充電は残っていました。

個人的に満足したポイントはやはり直感的に操作できるタッチパネル。最近、自身がウォッチタイプのGPSを使用しているせいか表示領域がかなり大きく感じます。グリーン情報や、ハザード情報が一目で見れるのはやはり快適ですね。ハザードの詳しい情報やピンポジなども1スワイプで見れるので楽です。よく行くコースなどでは最低限の情報があれば大丈夫ですが、一見のコースなどではこれだけ細かい情報があるとかなり便利かと思います。

GPS精度も問題なし。大きくズレを感じることはありませんでした。ここ数年のGPSの進歩は凄いですね。誤差が出る場面がほとんどありません。やはりみちびきL1Sの恩恵が大きんでしょうね。

さらに世界で6万コース収録しているとのこと。ここ最近また海外でゴルフする方も増えてきたのでこのグランツだと安心ですね。

ショットナビGRANZはハンディタイプの高性能GPSで軽量、コンパクトを探している方にピッタリのGPSです。ぜひ一度試してみて下さい。

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com