BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【ゴルフ】有機ELディスプレイに進化したグリーンオンGPSウォッチA1 IIIレビュー

 GREEN ON A1 Ⅲ

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

GREEN ON A1 Ⅲ

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

今回はGREEN ONのTHE GOLF WATCHシリーズ最新版A1 Ⅲの紹介です。前作、グリーンアンジュレーション機能などグリーンオン独自の機能で高い人気を誇ったA1 Ⅱがくっきり見やすい有機ELディスプレイになり更に進化!A1 Ⅲとして発売されています。

ディスプレイ以外にもゴルファーの痒い所に手が届く便利な機能が多く詰め込まれた魅力的なGPSウォッチになっていますのでGPSを検討している方は参考にしてください。

 

 GREEN ON A1Ⅲは

画面の綺麗さ見やすさを重視したい方、GPSの精度を重視する方、グリーンのアンジュレーション情報が欲しい方などにオススメの機種です。

〜目次〜

www.youtube.com

スペック

  • メーカー希望小売価格税込59,840円
  • サイズ:475㎜×13.4㎜
  • 重量:約60g
  • ディプレイ:1.39インチ有機ELディスプレイ(フルカラー)
  • 電池:充電式リチウムイオン電池
  • 連続使用時間:最大10時間(GPSキャディモードでの画面表示のオンオフ比が約1:3の場合)
  • 防水:5気圧防水
  • 測位方式GPS(L1C/A) みちびき(L1C/A)対応
  • 測位方式:DGPS:みちびき(L1S) SBAS対応
  • 使用温度範囲:−10℃〜60℃

サイズに関しては47.5㎜とかなり大型サイズで視認性抜群。注目ポイントはやはり今回グリーンオンで初めて実装された有機ELディスプレイ有機ディスプレイの特徴である黒と白の明暗がはっきり分かれ、コントラスト比が非常に高いため晴天時や悪天候時でもくっきり見やすいディスプレイになっています。また有機ディスプレイにすることで時計本体が非常に薄く軽く仕上がっている為、長時間付けていても快適です。

外観

深いガンメタのボディにベゼルからベルト部にかけてカーボン調のデザインが施されています。47.5㎜の大型サイズですが黒系統で統一されているためかなり引き締まった印象です。

有機ディスプレイの恩恵で液晶のGPSに比べ薄く仕上がっています。ベルトがかなり柔らかい素材なので手首に優しくフィットします。スイング時も邪魔に感じることはありませんでした。

スコアアップに役立つ機能

  • ハイアゲインGPSアンテナ搭載:従来モデルに比べ感度、精度向上
  • グリーン情報:国内ゴルフ場のグリーンアンジュレーション情報搭載
  • レイアップ機能:レイアップしたい位置にポインターを移動し打つべき距離を確認することが可能
  • オートショットカウント機能:自動でショットを記録し、スコアもカウント。アプリに転送することでショット軌跡、距離やスコア確認が可能
  • スマートグリーン機能:現在地から見たグリーン形状が表示されアプローチ時の狙い所が明確に
  • 高低差表示機能:水平距離と高低差を考慮した目安距離を表示
  • スイングチェック機能スマホアプリ「GREEN ON」と連携し、簡単に自分のスイング記録とチェックが可能
  • 対応コース:国内99%以上、米国約15,000コース、海外約800コース

日常でも使える機能

  • 災害情報受信可能:1m精度の位置情報を取得するみちびきL1Sに対応。災害危機情報(緊急地震速報津波情報)の受信可能
  • 通知機能:メール、電話、LINE、SNSなどの通知確認が可能※iPhoneのみ対応中、ファームウェアのバージョンアップで対応予定
  • 時計モード:デジタル時計/アナログ時計/ストップウォッチ/アラーム機能搭載。アナログ時計の盤面はデザインをダウンロードして着せ替えを楽しめます。

使用感

練習ラウンドで使用しました。厚みが薄く軽量なので重さは特に気になりません。但し47.5㎜の大型サイズなので人によっては手首の違和感があるかも。ショップ等でサンプルの試着をおすすめします。ディスプレイに関しては有機ELディスプレイと大型サイズが相まってかなりの見やすさです。大型ディスプレイは表示領域が大きいので画面を切り替えたりせずに一度にたくさんの情報を見ることができるので大変便利です。

タッチパネルの操作感に関しては、若干もたつく時があるものの許容内です。

GPS機能に関しては快適そのもの。ベゼル下部にあるハイアゲインGPSアンテナのお陰で感度、精度ともに抜群。少し歩くとかなり細かく残りヤーデージが切り替わり精度の高さを伺わせます。GPS機能に関しては他メーカーのハイエンド機種に比べても頭一つ抜け出ているのでは無いでしょうか。

もう一つの注目機能がスマートグリーン機能。グリーンオンの独自機能でグリーンの細かいアンジュレーションが表示されショット時、パッティング時、戦略的なゴルフをすることができます。今回の練習ラウンドは初見のコースでしたのでコースマネジメントにかなり役立ちました。全国の99%のゴルフ場のアンジュレーション情報を搭載しています。ここらへんの機能が無料で体感できるのはかなり魅力的ですね。はっきり言って有料級です。

電池持ちに関してはスペック上10時間とのことでしたが、朝から付けてゴルフラウンド、夜に外すという流れでしたが半分程度電池が残っていました。スペックよりは全然持つ感じですね。

グリーンオンA1Ⅲは有機ディスプレイによる精細さやGPSの精度の高さ、グリーンアンジュレーションの表示機能など初心者から上級者までかなり満足できるGPSウォッチです。ぜひ一度試してみてください。

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com