BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】ゴルフGPSクレスト2 名作ゴルフナビがバージョンアップして帰ってきた!便利機能満載でコスパ良し

ウォッチ型ゴルフナビ クレスト2

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです

今回は腕時計型GPSメーカーテクタイトより販売中のショットナビクレスト2のご紹介です。

こちらのクレスト2、初代のクレストはデザインの秀逸性、機能性の高さ、コストバランスの良さからショットナビシリーズの中での最も人気モデルでしたが、画面サイズの拡大、筐体の薄肉化、ナビ機能の向上など更にバージョンアップし登場しました。

実機が入荷しましたので実際の使い心地などレビューしていきます。検討中の方はぜひ参考にして下さい。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

〜目次〜

ショットナビ クレスト2

ゴルフGPSメーカー テクタイトより発売された腕時計型GPSです。通常のナビ機能に加え本当に必要な距離をナビする「フェアウェイナビ、リアルディタンス機能」や更に進化した「グリーンビュー表示機能」などスコアアップに役立つ機能満載です。またSNS通知機能など便利機能も搭載されており非常に完成度の高いGPSとなっています。
 

www.youtube.com

スペック

ショットナビ クレスト2

  • 価格:税込33,000円
  • 重量:63g
  • 外寸:51.6㎜✖️46㎜✖️13.7㎜
  • ディスプレイ:MIPカラー反射液晶
  • バッテリー:リチウムポリマーバッテリー
  • 防水:IPX7(生活防水程度)
  • フル充電時間:約2.5時間(PC経由)
  • 連続使用時間GPS使用時最大約9時間 時計約20日
  • 測位方式GPS/GLONASS/Galileo/みちびきL1S
  • データ更新:USBストレージモードによるデータ更新
  • パッケージ内容:Crest2本体、専用ケース、USBケーブルtype-C

価格に関しては33,000円とこのクラスでは抑えめの設定。近年原材料、物価の高騰でGPSの価格も上昇しやすい中この価格設定は嬉しいポイントですね。

サイズに関しては画面サイズが36%UP厚さ9%DOWN。外寸はほぼ変わらずでこの画面サイズのUPは◎。重量は61gと平均より若干軽いかなといった所ですが一般的な時計などに比べると十分軽いのでストレスなくプレーできると思います。

ディスプレイに関しては消費者電力抑えめのMIPカラー反射液晶。輝度、彩度に関してはフラッグシップモデルに比べるとスペック上は若干劣りますが、使用に関しては暗い、画質粗いと感じることはほぼないでしょう。

電池持ちに関してはGPS使用時は9時間と他機種とほぼ変わりませんが、時計モードは20日程度とかなり長め。ゴルフ以外も普段使いで使用したい方には良いですね。

また付属品としてウォッチGPSとしては珍しく専用のセミハードケース付き、充電ケーブルは汎用性の高いUSB type-Cになっています。

外観

デザインが縦長の為装着感は良好

厚さは約9%薄くなり更に装着感が向上

レビュー

二代目になり細かい所がかなりバージョンアップしており、付け心地、使用感などに関しては更に向上しています。

まず装着感に関しては◎。外寸、重量に関してはほぼ変更はないものの筐体が約9%薄肉化。数字上だと分かりにくいですが実際装着してみるとかなりの薄さを実感できます。またクレスト自体がデザインが若干縦長の為、丸型に比べると装着時、スイング時の違和感が無く非常に快適です。ベルト部も柔らかく痛くなりにくい設計になっています。前作も装着感は良好でしたが今作でほぼ完成の域に達したのではないかと思います。

液晶に関しては画面サイズが36%拡大しており表示領域がかなり広め。省エネ設計のMIP反射液晶ですが輝度、彩度共に問題無し。晴天時装着しましたがくっきり表示が見え快適に使用できました。トップモデルと比べると光量は若干落ちますが通常使用でストレスを感じることは無いでしょう。

 

今回使用してみて、GPS機能はもちろん精度も高く問題ありませんがその他に便利で特に便利で役立つ機能が3つ有り

オートビューチェンジ機能

ファウェイナビ、リアルディスタンス

ダイナミックグリーンアイ

オートビューチェンジ機能に関しては、ユーザーの立っている位置に応じて最適な表示画面に切り替わる機能です。ティーショット時はグリーンまでの残距離やハザードの入り口、出口までの距離、ホール全体のレイアウト図などが表示されるハザードビュー

レイアップサークルやグリーンセンター、エッジ、奥までの距離などが表示されるシンプルビュー。グリーンを拡大し高低差を色の濃淡で分かりやすく表示するグリーンビュー。これらの3つのモードが自動で切り替わり操作の必要はほぼ無し。ショット毎に表示を切り替えるのは意外と面倒なもの。気になる時に画面を見るだけでOKなので快適です。個人的にはシンプルな機能ですが最も気に入ったポイントでした。

 

フェアウェイナビリアルディスタンス機能も秀逸です。ドッグレッグやハザードを無視した直線距離ではなく、フェアウェイを経由した3点距離を表示。レイアップするポイントまでの距離とレイアップポイントからグリーンまでの距離を表示、スコアメイク時に非常に役立ちます。シュートカットもゴルフの醍醐味の一つですが、スコアメイクをサポートしてくれるフェアウェイナビがあるとやはり安心。

 

ダイナミックグリーンに関しては筐体の表示画面の拡大に伴い更に見やすく進化。

以前の小さめの画面表示でヒートマップだとグリーンの細かいアンジュレーションが分かりにくかったのですが、これだけ広いとかなり分かりやすいですね。

また自身の立っているポジションに応じて画面が自動回転。幅、奥行き、エッジ、センターを表示してくれます。こちらも操作いらずでストレスレスですね。

今回、個人的にDEMO機を使用して便利な機能を紹介しましたがその他にも電話やSNSなどの通知機能、防水機能、歩数計、推奨番手表示、競技モード搭載、海外対応、国内コース100%対応(※2023/12/16時点)、飛距離計測、エイム機能など痒いところに手が届くような機能が盛りだくさんです。現在発売直後でゴルフショップ店頭にDEMO機が置いてある所も多くあると思います。興味のある方はぜひクレスト2を体感してみて下さい。

 

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com