BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【ゴルフ】2023保存版!初心者ゴルファーのクラブの買い方。フルセット必要?硬さは?重さは?

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

始めて間もない初心者ゴルファーの方ってクラブを初めて購入する際ゴルフクラブってどこで買えばいいの?』『どのメーカー買えばいいの?』『どの番手のクラブ買えばいいの?』ってなりますよね?私もゴルフを始めた頃はどこで何を買ったらいいのか分からず随分悩んだ挙句、適当に購入してしまい失敗した経験があります。今回は10年以上ゴルフクラブを販売してきた私がオススメのクラブの選び方、買い方を紹介します!

 

この記事を読むと
初心者の方が自分に合ったクラブを、適切な本数、適切な価格で購入する知識を身につけることができます。

 

どこでクラブを買えばいいの?

基本的には専門のショップで購入するのがオススメ。

近年、あまりクラブのことを調べずにネットなどでフルセットを購入し失敗する方が非常に多いです。

インターネットで購入する場合は、ショップで購入するよりコストを抑えて購入することができますが、実際事前に見たり触ったりすることができないのがネック。自分の体力に見合ったクラブを購入することが上達の近道になりますので、やはり触ったり試打のできるショップでの購入がオススメになります。

ゴルフショップに行って聞きたいことは全部店員さんに聞いてみましょう。きっと自分に合うクラブを見つけてくれます。

また、信頼できるショップを見つけておくと買い替え時やクラブが故障してしまった時安心です。

 

最初は初心者用フルセットがオススメ

最初は各ゴルフメーカーから発売されているフルセットがオススメです。予算は60,000円〜100,000円程度を考えておくと良いと思います。もっとコストを抑えて購入することもできますが、それ以下だとどうしても品質が劣ってしまい長期間使い難くなってしまいます。どのメーカーのフルセットも内容は、ドライバー、5番フェアウェイウッド、ユーティリティ、5番アイアン〜ピッチングウェッジ、アプローチウェッジ、サンドウェッジ、パター、キャディバッグが組んである事がほとんどです。これだけあると十分ゴルフのラウンドをすることができます。

フルセットで人気のメーカーは海外メーカーだとキャロウェイやテーラーメード、国内メーカーだとブリヂストンクリーブランドが人気です。

ここに挙げたブランドは全て一流メーカーなのでどのブランドを選んでも品質は問題ありません。実際見て触ってこれだ!と思うセットを選べばOKです。

シャフトの硬さはフルセットに関してはS(硬め)とR(柔らかめ)の2種類がありますが、ある程度体力に自信のある方はS、あまり自信のない方はRを選べば問題ないと思います。

シャフトの硬さの特徴は

  • Sフレックス=弾道安定、弾道低め、球が捕まりにくい。
  • Rフレックス=飛距離が出やすい。弾道高め。球が捕まりやすい。

と考えてもらえればOKです。

ゴルフが上達してくると、好みのバランスやキックポイント(シャフトのどこら辺がしなるか)が出てくるので、その際少しずつ好みのクラブに買い替えていくと良いでしょう。初心者の間はバランスやキックポイントなどはあまり気にしなくても大丈夫です。

bassandturf.hatenablog.com

単品で揃えるのもアリ。但し注意点も。。。

長期使用を想定し各ブランドの高性能モデルを購入するのもアリです。高性能モデルは初心者用セットに比べると飛距離性能や安定性能、スピン性能などに優っており適切に選ぶことができれは上達を手助けしてくれます。

但し、高性能モデルに関してはあまりにもディープなヘッド形状や極端に硬いシャフトなど種類によっては癖が強い物も多く、自分のスイングやスタイルに合わない場合は逆に上達の妨げになってしまいます。

クラブの特徴を見分けたい場合は

ウッド系に関しては

  • ヘッド形状がシャロー(平べったい形状)は直進性が良く、上がりやすい。
  • ヘッド形状がディープ(厚みがある形状)は操作性に優れ、球が強い。

アイアンに関しては

  • ヘッド形状が厚いモデルは直進性がよく、ダフリ難く、上がりやすい。
  • ヘッド形状が薄いモデルは操作性に優れ、抜けがよく、スピンを掛けやすい。

各ブランドのフラッグシップモデルや高性能モデルを選ぶ際は、十分試打を行い、しっかり説明を受けた上で購入してください。

また、高性能モデルを単品で買い、フルセットを揃える場合はどうしても初心者セットに比べると高額になってしまいます。キャディバッグまで含めると300,000円前後掛かってしまい初心者の方にとっては大変な負担になってしまいます。

初期投資を少しでも下げたい場合は各ブランドの1〜2世代前のマークダウンされているモデルを選びましょう。

bassandturf.hatenablog.com

現行のモデルに比べると平均で4割程度安く、1〜2世代前の物であれば極端に性能の違いを感じることはないでしょう。

テーラーメードやキャロウェイなどの海外ブランドは毎年頻繁にモデルチェンジを行なっており少し前の高性能モデルを比較的安価で手に入れることができます。

マークダウンされているモデルで揃える場合は予算は150,000円〜200,000円程度を見ておくと良いでしょう。

購入する番手は、1W、5FW、22〜25°程度のUT、6I〜PW、52、56、パターがあれば十分です。ラウンドしてみて足りない距離のクラブを徐々に買い足していけば良いと思います。

最初からキャディバッグに入れることができる上限(14本)揃える必要は全くありません。 

最後に

初めてゴルフクラブを買い揃える時は何を買い揃えて良いか分からないしドキドキしますよね。高額なお買い物で失敗したくないもの。

そんな時、リアルショップは必ずあなたを手助けしてくれます。気に入ったショップを見つけておけば、故障などのトラブル対応や、買い替え時適切なアドバイスをもらったり、下取りができたり良いことたくさん。

きっとあなたの上達を見守ってくれると思います。

初心者の方でこれからクラブを購入する皆さん、まずはあなたの街のゴルフショップを覗いてみましょう。

 

bassandturf.hatenablog.com