BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】フットジョイソフトスパイク ツアーアルファトリプルボア 凄すぎるホールド力と安定性!

フットジョイ 24ツアーアルファ

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

今回はフットジョイより2024発売されたハイパフォーマンスゴルフシューズ、24ツアーアルファトリプルボアの紹介です。

24ツアーアルファは今回フラッグシップモデルの位置付けになりますが今作はフットジョイ史上最高のグリップ力、安定性を誇ります。

24ツアーアルファはなんとクロージャーシステムが3箇所!かなり細かく締め分けることができるので今まで感じたことがないようなホールド感を実感することができます。

履き心地や使用感などレビューしていますので興味のある方はぜひ参考にしてみて下さい。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

〜目次〜

フットジョイ24ツアーアルファトリプルボア

ゴルフ用具メーカーフットジョイより2024年に発売されたソフトスパイクタイプのゴルフシューズです。3箇所のクロージャーシステムによりかつてないホールド感を実現し、反発性、安定性に非常に優れたスパイクです。アウターソール、ミッドソールの反発性がかなり高い為、中上級者におすすめのシューズです。

スペック

24ツアーアルファトリプルボア

  • 価格:税込30,800円
  • タイプ:ソフトスパイク
  • 素材:防水人工皮革
  • ネジタイプ:ファストツイスト3.0
  • サイズ:24.5〜27.5㎝

特徴

  • アルファトラクションソール:9つのTPUトラクションポッドにより歩行、スイング時抜群のグリップ力と安定性能を実現。
  • トリプルダイアル:緩みやすい中足部、前足部を独立して調整することが可能。また1ミリ単位でフィット感を調整できるLi2ダイアルを採用。
  • アルファフレーム:シューズ踵両サイドをホールドしているせり出したAフレーム。新パワープレートアウトソールが圧倒的な安定性とグリップ性を実現。
  • Ortholite Impressionインソール:耐久性、吸湿性、防臭性に優れ、着用後自らの足型に沈み込み、自身にあった最適なフィット感を作り出す。
  • ミッドソール:新たなEVA素材を採用。前作比約13%クッショニングが向上。

外観

レビュー

ツアーモデルだけあり見た目はかなりゴツめですが重量は499グラム(26㎝)と思ったよりは軽い印象。スイング時はやや重い方が足元は安定するのでちょうど良いくらいですね。

個人的にはいかにもフットジョイの無骨なデザインで好みです。

履き心地:かなりゴツゴツした印象ですが履き心地は至高。優しく且つかなりしっかりホールドしてくれます。履き口もかなりクッション性が高いので痛くなりにくいですね。クロージャーが3箇所もあるので緩みはほぼ出ません。踵側のボアで締めて残りの2箇所のボアで補助的に調整していく感じです。

インソールは柔らかく徐々に自分の足型にフィットしていきます。

歩きやすさ:ミッドソールが反発性重視のため歩行に関しては反発が強すぎて若干きつめです。まあスイング重視でしょうからここら辺は仕方ないですね。インソールで若干カバーされていますが地面の突き上げ感はあります。

スイング時:安定感が凄まじいです。地面に固定されているような感じです。緩みが出ないので吸い付いているような感覚ですね。ソールのねじれが少ないのでスイング時はかなりパワーが出ます。グリップ力が強いので適度な滑り感が欲しい方は向かないかもしれません。

ヒールが若干高めなのでアドレス時も自然と前傾になりやすいですね。

総評:かなりスイングの安定性やパワーに特化したシューズですね。少しでもスコアアップや飛距離を出したい方にはオススメできます。筆者も試し履き後実際に弾道を測定してみましたが強力なグリップ力と地面を蹴った際の反発が相まって柔らかめのシューズに比べるとかなり飛んでいる印象でした。平均で3〜4ヤード程度飛んでいるかなという感じですね。但しクッショニングは良いものの前述した通りかなりソール自体が固く反発が強いため歩行時の快適性や軽量性を求められる方は避けた方が無難かもしれません。

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com