BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【評価レビュー】ショットナビ ボイスレーザーGR LEO 圧倒的な視認性!所有欲を満たしてくれるこだわりの一台

ショットナビ ボイスレーザーGR LEO

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

今回はゴルフナビの人気メーカーより発売されているレーザー距離測定器ショットナビ ボイスレーザーGR LEOの紹介です。

ボイスレーザーシリーズは今作で二代目になりますが、今作は緑.赤のOLEDを採用しターゲットに対しての視認性が大きくバージョンアップしています。また筐体はレザー調の高級感溢れる仕上がりになっておりコスメ面でも満足できる一台に仕上がっています。

使用感などレビューしていますので購入を検討している方は参考にして下さい。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

〜目次〜

ショットナビ ボイスレーザーGR LEO 

ゴルフナビやGPSメーカーのテクタイトより2023年に発売されたレーザー距離測定器です。緑.赤のOLEDを採用し他機種に比べ視認性が高く、測定スピードが非常に速いのが大きな特徴です。またコンパクトボディながらもレザー調の筐体に仕上がっており見た目にも拘った一台です。

 

www.youtube.com

 

スペック

ショットナビ ボイスレーザーGR LEO

  • 価格:税込55,000円
  • 外寸:98.4✖️57.7✖️34m
  • 重量:138g
  • バッテリー:リチウムポリマーバッテリー
  • 充電時間:約2時間 フル充電時使用回数 16,000回
  • 計測範囲:5-1000Y
  • 計測誤差:±1m
  • 倍率:6倍
  • レーザー波長:905nm
  • レーザー規格:IEC 60835-1Class 1M Leaser Product
  • レンズ径/ひとみ径:20mm/3.6mm
  • アイレリーフ:17.7mm
  • 動作温度/保管温度:-10〜50°/-20〜60°
  • 防水:IPX4相当(生活防水程度)
  • 付属品:レザー調ケース/レンズクロス/USBケーブルType-C
  • 特徴:緑、赤OLED採用/音声操作/ハイスピード計測/目安距離表示/ピン捜索補助機能/3D計測モード/スマートフォン連携

外観

セミハードケース、USB Type-C付き

競技モード点灯時

 

レビュー

前回、紹介した同メーカーの軽量モデルのRAYSとサイズは同程度ですがこちらのモデルが23グラムほど重めです。サイズ自体はコンパクトですので携帯することに関しては重さはさほど気にならないと思います。

外観:他メーカーにはない珍しいレザー調の加工なので質感が非常に高く持ちやすいです。革のような風合いですので持っていてグリップしやすく滑りにくいですね。カラーは4色展開でWHT/BRN/RED/BLKが選べます。個人的には白が好みですね。汚れなど気になる所ですがレザー調の部分は本革ではないのでキレイに拭けば問題ないかと思います。

使用感:測定時間は爆速です。RAYSでも0.2秒で最近の計測器は速いなと感じていましたがこちらは更に速い0.1秒。ほぼ押した瞬間表示されます。0.1秒差ですが体感できます。速いです。表示に関してはOLED(有機EL)の為、晴天、曇りなど問わずかなりくっきり表示され見やすいです。軽量モデルのRAYSはモノクロ表示なのでここは大きな違いですね。

便利機能:通常の手動操作に加え音声での操作が可能。測定でボタンを押す際ターゲットがブレてしまう方には便利な機能です。ピンシーク機能も音声操作で可能。ピン付近に誤認識してしまいそうな障害物があった際にピンフラッグを優先的にロックしてくれます。またスキャン計測も秀逸です。バンカーやクリーク、木などの障害物を一度にスキャンし表示することが可能でスコアメイクにかなり役に立ちそうですね。

3D計測モードに関してはボールから離れた時でも、ボールからピンまでなど対象物の距離を計測することができます。個人的にはラウンドを通してあまり使う機会はありませんでした。

目安距離表示に関しては、高低差を考慮し打つべき距離を表示してくれるというもの。ショットナビの独自のアルゴリズムですが精度はやはり高いですね。ラウンド中使用しましたがほぼ正確だったと思います。

Bluetoothと連携することにより風向きや風速、気温や降水量も表示可能になります。

総評:質感や精度、計測スピードなどは文句なしだと思います。またレーザー計測器の精度に加え、これまでレーザー計測器の弱点であった天候情報や計測履歴の表示などがスマホと連携することにより見事に解消されていると思います。

ワンランク上の計測器になっていますのでより速い計測や、くっきりとした表記を求めている方、その他便利機能が欲しい方にはかなりおすすめできる機種です。

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com