BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】アディダス コードカオス レースレス 靴紐が無いと履き心地はこんなに変わるの!?

アディダス コードカオス レースレス

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。今回はアディダスゴルフより新発売のハイパフォーマンスゴルフシューズ コードカオス レースレスの紹介です。こちらのシューズは靴紐やBOAシステムが無い全く新しいシューズということで発売前から話題になっていましたが、今回いよいよ入荷しましたので実際の履き心地を体感してみました。購入を検討している方はぜひ参考にして下さい。

〜目次〜

コードカオス レースレス

アディダスゴルフより2023年夏に発売されたレースレスタイプのスパイクレスゴルフシューズです。コードカオスならではの優れたクッショニングに加え、シュータンやレース(紐)が無くなったことによりアッパー部分のフィット感が更に改善しています。甲高や幅広でお悩みの方にもおすすめの一足です。
 

shop.adidas.jp

スペック

コードカオス レースレス IG5378

  • 価格:税込27,500円
  • サイズ展開:22㎝〜30㎝
  • カラー:BLK/RD  BLK/GRN  WHT/BL  WHT/WHT
  • ワイズ:2E
  • 重量:375g(25.5㎝)
  • アッパー素材:合成繊維、防水ワープニットアッパー
  • ソール:フルレングスBOOSTミッドソール、TWIST GRIPアウトソール

外観

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

レビュー

レースレスの為、足首付近がかなりスマートに見えます

まず何より見た目がめちゃくちゃかっこいいですね。同じコードカオスシリーズですがシューレースやジップが無いだけでこんなにイメージが変わるものかと感じました。私も試し履きしましたがかなりスマートに見えます。細めのパンツで少し丈短めで履くと相性が良さそう。

足入れに関してはニットの開口部が少々きつめの為、レースタイプに比べると履く際に若干コツが入りますが履いてしまえば快適そのもの。ソックスタイプですが踵浮きもほとんどなく甲部分はかなりストレスフリーで気持ち良いです。シューズのタン部分や付随するパーツが無いだけでかなり履き心地は改善しますね。ホールド感もキツ過ぎずゆる過ぎず丁度良いです。

重量もかなり軽め。通常のコードカオスシリーズが約400gに対しこちらは約375g(25.5㎝)。25g程度の軽量化でも軽さは実感ますね。これだけ軽いと一日ラウンドしてもかなり楽で疲労の軽減に繋がると思います。

但し、サイズ選びは慎重に行なって下さい。レースレスタイプは通常のシューズと違いクロージャーシステムが無い為、履いた後の調整ができません。実寸より大きすぎると踵が浮きやすくなりますし、小さすぎると合成繊維のためかなりキツさを感じると思います。足の実寸より0.5-1.0㎝UPをおすすめしますが、試し履きできる環境であれば試し履きをおすすめします。

クッション性、安定性、グリップ性に関してはさすがのBOOSTソールです。クッショニングは優れているのに足裏感覚も良いです。屈曲性は柔らかめ。グリップも程よく芝に食い込む感じで、スイング時の横方向の安定性も良さようです。

アディダスゴルフの中で最新のフラッグシップモデルというだけありかなり快適性、機能性などトータルバランスに優れた一足ですね。ゴルフシューズの買い替えを検討している方はぜひ一度体感して下さい。