BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】プーマゴルフ アルファキャット ニトロ 最高の足裏感覚と高い反発性を実現した渾身の一足!

PUMA  アルファキャット ニトロ

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゲル

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

PUMA GOLFから新発売のゴルフシューズアルファキャット ニトロ ディスクの紹介です。今回紹介するこのアルファキャット ニトロ ディスクは米ツアーの人気選手リッキーファウラー着用モデルということもありかなりのハイパフォーマンスシューズに仕上がっています。

リッキーファウラーといえば身長175㎝と米ツアー選手の中では小柄ながら300Yの飛距離を誇り、大柄な米ツアーの選手に対して飛距離面でも引けを取りません。そんなパワー溢れるスイングの足元を支えるのがこちらのアルファキャットニトロです。

フィット感や足裏感覚、地面反力に大変優れたシューズに仕上がっていますので購入を検討している方はぜひ参考にしてください。

〜目次〜

アルファキャット ニトロ ディスクは

PUMAゴルフから2023年夏に発売されたハイパフォーマンスゴルフシューズです。軽量性やフィット感、優れた足裏感覚や強い地面反力を求めるゴルファーにおすすめのシューズです。また今回からアウターソールのラバーに異なる素材を独自のパターンで組み合わせており、安定性、グリップ性が大きく向上しています。
 

www.youtube.com

スペック

PUMA アルファキャット ニトロ ディスク

  • 価格:20,000円
  • サイズ展開:25.0〜30 .0㎝
  • カラー:WHT/GRN.WHT/RED.WHT/NVY.BLK/BLU.BLK/GRY
  • 重量:422g
  • ワイズ:2E相当
  • タイプ:オリジナルディスク
  • アッパー素材:PU、合成繊維
  • ソール:スパイクレス

外観

 

テクノロジー

  • NITROクッショニングフォーム:高反発、最軽量なNITROクッショニングフォームを搭載し、優れた足裏感覚と地面反力を最大化。
  • 異素材構造ソール:硬質のTPU素材とクリスタルラバーの硬さの違う異素材の組み合わせにより靴全体の安定性と粘り強いグリップ性を実現。
  • オリジナルディスク:サイドに設置することにより、歩行を妨げずに操作性と快適性を実現。オリジナルディスクは左右の回転のみでフィット感の調節が可能。
  • アッパー部:TPUコーティングされたメッシュ素材でスニーカーの履き心地で高い防水性を実現。
  • ヒールカウンター:かかと部分に設置された独自のヒールカウンターによりスイング時のかかとのブレを軽減。体重移動をスムーズに行える構造。

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

レビュー

実際履いてみて、じっくりスイングしてみましたが見た目とのギャップにびっくり!外観はスニーカーのようなカジュアルな見た目ですが履き心地はかなりのアスリート使用ですね。

履いてみるとクッション性は適度にありつつも通常のソフトスパイクよりも若干薄めに作られており足裏感覚はかなりビンビンに伝わってきます。芝の細かいアンジュレーションを感じ取りたいゴルファーにはかなりおすすめできると思います。ソールの安定性、グリップ性に関しても良好。今回、ソールに関しては硬さ、形状の異なるラバー素材を組み合わせており、硬めのラバー部が横方向の安定性、柔らかめのラバー部が粘り強いグリップ力を生み出しています。スイング時の安心感は非常に高いですね。

さらに独自のヒールカウンターの恩恵により踵部分の抜けやズレが軽減される作りになっているのもプラスポイントです。

地面反力に関してはかなり強め。踏み込んでしっかり蹴るとかなりの勢いで反発してきます。プロも使用しているモデルというだけありピーキーな使用ですが飛距離UPには貢献しそうですね。ただし、ソール全体としてはかなり硬めに作ってあり長時間歩いたりするのには若干不向きで一日履いていると結構疲れそうですね。ここら辺に関してはスイング時の反力や、安定性を重視しているので仕方ないかなと思います。

見た目はカジュアルでおしゃれに決めたいけど性能面でも妥協したくない!という方にプーマアルファキャットニトロはおすすめです。プロも満足させる安定性、グリップ性、反発性をぜひ体感してみてください。