BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】フットジョイ23ハイパーフレックス コア ボア ツアーで戦う為に進化した安定性と快適性

フットジョイ 23HYPER FLEX CORE BOA

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

フットジョイから発売中のハイパフォーマンスモデル23ハイパーフレックス コア ボアの紹介です。今回のハイパーフレックス コア ボアは「新DUAL WRAPID BOAシステム」や「インテリシールドアッパー」「OPTIFLEXアウトソール」等ツアーレベルで戦う為の先進的な機能が満載のゴルフシューズとなっています。スイング時の安定性、反発性、また長時間履いた時の快適性などレビューしていますので購入を検討している方はぜひ参考にして下さい。

〜目次〜

 HYPER FLEX CORE BOA

フットジョイから発売されているハイパフォーマンスモデルのソフトスパイクです。ツアーレベルでのホールド性や安定性、グリップ力、高い快適性を求める方にオススメのモデルです。
 

スペック

HYPER FLEX COA BOA

  • 価格:税込25,300円
  • サイズ展開:25.0〜27.5㎝
  • カラー:ホワイト、ネイビー/ブルー、ブラック、グレー/ライム
  • 重量:392g(26.5㎝)
  • ワイズ:広め
  • タイプ:ソフトスパイク(パルサーLP FTS3.0)、防水タイプ
  • シューレースBOAタイプ
  • アッパー素材:防水合成繊維
  • ソール:OPTIFLEXアウトソール

外観

フットジョイには珍しく履き口がソックス形状で足首周りが快適です

OPTIFLEXアウトソール採用

ソール部外側にはスタビライザー(TPUサドル)を配置、スイング時の安定に貢献します

テクノロジー

  • 新DUAL WRAPID BOAシステム:甲部分に2枚のラップを採用しBOAシステムと連動することにより足の形にフィットするように細かく締め上げることが可能。スイング時に緩みやすい中足部〜前足部のフィット性が格段に向上。
  • インテリシールドアッパー:ニットアッパー部に繊維状のPUコーティングすることによりニット部が必要以上に伸びることを抑え人工皮革と同等のツアーレベルの安定性を実現。また高い防水性と透湿性を両立させ蒸れにくい高い快適性を提供。
  • STRATFORM in FTF3層構造足元直下には驚異的なクッション性と反発性に優れたSTRATO FORM、地面直上には剛性がありコントロール性に特化したゴルフ専用ミッドソールを組み合わせた3層構造により比類なき快適性と安定性を実現。
  • TPUサドル:シューズの外側にあるTPUサドルがDUAL WRAPID BOAシステムと連動することにより過度な体重移動を防ぎスイング時の安定化に貢献。
  • OPTIFLEXアウトソール:アウトソールに双方向から刻まれた溝が足裏の動き(屈曲)を正確に再現。地面を正確にグリップし抜群の安定感を生み出す。
  • 3Dクッションカラー構造:履き口から甲にかけて立体的に成形された3Dクッションカラーを採用し、足首からくるぶしを包み込むようにサポート。常に快適な足入れととフィット感をキープ。

レビュー

持ってみると393gとやや重めの作りになっている為、ずっしり感が伝わってきます。アウターソールも硬めの仕上がりになっているのでいわゆる軽量スパイクではなく、スイング時の剛性や安定感に特化したハイパフォーマンスシューズですね。

履き口はPUコーティングされたニット素材のため足入れ時はややキツめですが足を入れしまえば適度なホールド感で包み込んでくれます。その上をDUAL WRAPID BOAで足の形に沿って締め上げるので強ホールドですが痛みや違和感はなくかなり安心感があります。やはり甲の部分はシュータンがあるものよりソックスタイプのものがフィット感は出ます。

個人的に印象的だったのがスイング時の安定感。外側に飛び出したスタビライザー(TPUサドル)の恩恵で横方向の動きにかなり強いですね。軽量スパイクやソールが柔らかいスパイクだとスイング時足がめくれてパワーをロスしてしまうことがあるのですがこのシューズはそれが皆無。スタビライザーがパワーを受け止めて逃さないのでかなり踏ん張りやすいです。またクッション性がありつつもアウターソールは硬めなので地面を踏み込むとかなり反発してくれます。

歩きやすさや軽量感はスパイクレスシューズなどには一歩劣りますが、スイング時のパワーをしっかり地面に伝え飛距離を出したい方やブレない安定感を求める方にはかなりオススメなシューズです。

購入を検討している方はショップなどでぜひ試してみて下さい。これまでにない最高のパフォーマンスを発揮してくれると思います。