BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【評価レビュー】フットジョイ PRO SL カーボン ボア ツアー着用率NO 1の安定感、剛性、軽量性を体感せよ

PRO/SL  CARBON  BOA

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

フットジョイのハイパフォーマンスゴルフシューズプロSL カーボン ボアの紹介です。今回紹介するこのプロSLカーボンボアは初代プロSL発売以来世界中のツアープロに愛され続けツアー着用率NO 1を誇るシューズの4代目。プロSLの特徴の軽量性はそのままに、カーボンプレートをミッドソールに搭載し反発力、安定感が格段にUPしたシューズに仕上がっています。ゴルフクラブだけでなく足元もしっかりとしたパフォーマンスを求めているゴルファーにオススメのシューズとなっていますのでぜひ参考にして下さい。

〜目次〜

PRO SL CARBON BOA

フットジョイの人気モデルPRO SLシリーズの新モデルです。今回のモデルからミッドソールに独自のカーボンプレートを搭載しスイング時の安定感、剛性が格段にアップしています。スパイクレスで軽量性も非常に高いシューズです。

 

www.youtube.com

スペック

PRO SL CARBON BOA 

  • 価格:税込29,700円
  • サイズ展開:24.5〜30.0㎝ ※カラー、サイズにより一部展開なし
  • カラー:ホワイト/ネイビー.ブラック
  • 重量:354g(25.5㎝)
  • ワイズ:M/W/XW
  • タイプ:スパイクレス
  • シューレースBOA
  • アッパー素材:防水人工皮革
  • ソール:インフィニティアウトソール

外観

PRO SLシリーズらしくシンプルかつスマートなデザイン

軽量で耐久性に優れた最新のLi2BOA搭載

前作より突起数を増やしグリップ力と安定性を向上

クッショニングに優れたインソールでゴルファーの足への負担を軽減

テクノロジー

  • STRATFORM in FTF3層構造:クッション性、反発性に優れたSTRATOFPRMをミッドソールに採用。従来のEVAミッドソールより約10%地面反力効率を向上させ、より高いクッショニングとエナジーリターンを実現。
  • 新カーボンファイバープレート:前作より軽量性、剛性を増しアップデートされた新カーボンファイバープレート。更なるエナジーリターンと安定性を実現。
  • カーボンラップヒール構造:第四世代から搭載したカーボンラップヒールによりスイング時の踵の安定性を向上。
  • インフィニティアウトソール:前作に比べてスパイクレスポイント(突起数)を増加。ヒール幅も拡大し、よりグリップ力と安定性を向上。
  • Li2 BOAダイヤル採用:軽量性、耐久性に優れ、約1㎜単位での締める、緩めるの調整のできるLi2 BOAダイヤルを採用。
  • 足を包み込む優れたシューズ内構造:耐久性、吸水性、防臭性に優れ、履く人の足にあつらえたようなフィット感を創り出すOrtholite Inpressionインソールと、履き口には立体的に形成された足首周りに沿うクッションカラーを採用。常に優れた足入れとフィット感をキープ。
  • 防水ソフト人工皮革アッパー:軽量で優れた防水性能。また足に馴染みやすく天候を問わず常に快適なプレーをサポートする。
  • 3サイズの横幅からサイズ選択可能:足長サイズに加え、横幅3サイズも選択可能。しっかりフィットする一足をセミカスタム可能。

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

 

レビュー

まず履いてみた中で驚いたのが軽量性。ミッドソール内にカーボンプレートを内蔵した新設計になっていますが354gと軽量でPRO SLシリーズのDNAをしっかり受け継いでいます。ミズノのネクスライトシリーズなどと比べると若干重さを感じますがツアー系のスパイクレスシューズの中ではかなり軽量と言えます。一日履いても重さによる疲れはなさそうですね。

フィット感に関しても良好。くるぶし周辺に関してはクッション性のあるカラーを配置してあるのでかなり柔らかめ。インソールも立体的で厚みがあるので快適です。BOAに関しても最新のLi2 BOAダイヤルを採用しているので細かい締め分けが可能です。

スイング時に関してはツアー着用率NO1と言われるだけあってかなりのグリップ感と反発性を感じます。今回よりソールのヒール部の幅が拡大し、スパイクの突起数も増えているため安定感が増している印象ですね。またカーボンプレートの恩恵でしっかり踏み込むとクッション性はありつつもかなり反発してくれます。同メーカーのハイパーフレックス コア ボアシリーズよりももう一段階強めの反発性だと思います。

気になる点としては中足部付近もカーボンプレートの存在をしっかり感じるため歩行時はかなり硬めの印象を受けます。歩きやすさも重視するのであればハイパーフレックスシリーズの方が良いかも。

PRO SL CARBON BOAは軽量性を求めつつも剛性、安定性、反発性を求めるゴルファーにはオススメのゴルフシューズです。ツアー着用率NO1のシューズをぜひ皆さんも体感してみて下さい。

 

 

www.footjoy.jp