BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【ゴルフ】グローブのサイジングに関して

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

今日はゴルフグローブのサイジングに関してのお話。

皆さん自分のグローブのサイズって知ってますか??

 

実際販売していると実際の手のサイズより大きいグローブを購入されている方多いな〜

と感じることが多いです。

また、表記されているサイズも何のことかご理解されていない方もいらっしゃるようです。

今回はゴルフグローブを購入する際の注意点まとめてみました。

タイトリスト スーパーグリップ

 



  • 写真にあるように、実際付けてみてちょっと苦しいかな〜くらいのサイズが良いです。目安はベルクロ部分が少し留めにくいくらい。拳を握って力を抜くと自然と手のひらが開くくらいが目安です。サイズが大きいと内側に折りシワができてクラブを握りにくなります。最初キツくても使っていると伸びてきますので大丈夫です。
  • 表記されているサイズ(21〜26㎝等)は手の甲周りのサイズです。メジャーなどで一度測ってみて自分のサイズを把握しておくとサイズ選びが楽です。
  • 海外メーカーは若干指部分が長い傾向が多いです。逆に国内メーカーは若干短い傾向が多いです。
  • 天然皮革は手の馴染みが良く、素手の感覚に近いです。但し、湿気や乾燥に弱く消耗しやすいです。
  • 合成皮革は手の馴染みは天然に比べると若干劣りますが、丈夫で雨などの日でも使いやすいのが特徴です。
  • 手のひらの滑り止め加工はメーカーやモデルによって様々です。エンボス加工やシリコンやラバーが貼り付けてあるものも。シリコン加工などはかなりグリップするので人によっては癖が強くて嫌という方もいらっしゃいます。

 

ゴルフショップなどに行けば大体サンプルが置いてありますので、実際付けてみて購入されると良いと思います。

最後に私が付けているオススメのグローブを紹介します。

 

 

 
  • タイトリスト スーパーグリップ
  • 価格 ¥1,300前後
  • 素材 天然皮革+合成皮革

指先など感覚が重要なところは天然皮革、手のひらの盛り上がっているところ等、消耗しやすい部分などは天然+合皮。

手の馴染みは良いのにタフに仕上げてある、練習にもラウンドにもオススメできるグローブです。

また手のひら部分はエンボス加工が施されており、グリップ力も抜群です。

皆さんも見かけたらぜひお試しください。

 

 

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com