BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

キャロウェイ 新作 PARADYM打ち比べてみた。

こんにちは、スポーツ店の中の人こみけんです。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

とうとう発売になりましたね。キャロウェイ パラダイムシリーズ♪

発売を心待ちにされていた方も多いのではないでしょうか??

今回も、お問合せや、試打の要望たくさん頂いていますが、20人に一人くらいで

パラダイスある?」と言われますw  全然いいんですけど一応、パラダイムです。。。

 

ここ数週間、新製品のロンチラッシュですので張り切っってレビューしていきたいと思います。

キャロウェイ 新作 PARADYM

 

今回、パラダイムシリーズはヘッドは四種類出ていますが、レビューするヘッドは

 

 

シャフトのセッティングは純正シャフトのSフレックスです。

 

 

 

フォルム

今までのエピックやローグ系統と比べると随分シックな感じに仕上がってますね。

クラウンは艶消しの深いネイビーで渋めな印象です。

投影面積はモデル毎にかなり違います。標準のパラダイムは、やや小ぶり、フェイスアングルはストレートに見えますね。

パラダイムMAX FASTは思いっきりシャローバックです。かなり後ろに長い印象で安心感はあります。フェイスアングルはややクローズに見えます。

パラダイム♢♢♢は結構小ぶりかつディープ。よく比較されるステルス2プラスより小さく見えます。フェイスアングルはやや開いて見えます。見るからに強い球が出そうですね。

 

 

 

bassandturf.hatenablog.com

テクノロジー

  • 360°カーボンシャーシ キャロウェイ独自のカーボンを帯状に成形し配置した新構造。設計の自由度が上がり最適な重量配分を実現。最近の海外主力ブランドはカーボン量増やして重量配分を最適化!っていうコンセプトが多いようですね。
  • ペリメーターウェイト搭載 左右最大15Yの弾道調整※標準のパラダイムのみ搭載です。♢♢♢にはなんで付いてないんやろ?
  • ジェイルブレイクテクノロジー ヘッド内部に棒状の金属が配置されてます。フェイスやクラウンのたわみを最適化。ボール初速UPや、オフセンターショット時のロスの軽減に繋がります。この技術はローグやエピックにも入っていたもので今回、性能が更にアップデートされてます。
  • AI フラッシュフェイス モデル毎にAI演算によるフェイス設計。ボールの着弾点のバラつきを軽減。

テーラーメード、ステルス2に負けず劣らず、こちらも性能モリモリ。比較が楽しみです。

 

試打レビュー

試打環境 2/21 22:00 気温10度 某練習場 ヘッドスピード42〜43kで推移。持ち球ドロー。

PARADYM 10.5
  • 打感☆☆☆☆
  • 打音☆☆☆☆
  • 弾道 高弾道
  • 平均飛距離 247Y 
  • 球筋 ストレート〜若干右抜け

打感はペリメーターウェイトの影響?か全然悪くはないんですが、少しこもったような感じ。ローグ系統より少し高めの打音。心地よいサウンドですね。

弾道は高弾道、方向性はストレートから少し右に抜ける弾道。私は持ち球がドロー系なのですがドロー掛からず右に抜けていく球が何発か有りました。

かなり慣性モーメントが大きそうでヘッドが動かない感じです。私は結構フェイスローテーションをしてしまう方なので、一度フェイスを開いてしまうと切り返しで閉じ辛い印象です。ヘッドをあまり動かさない方だとかなり良さそうですね。相変わらず初速はかなり早いです。

 

PARADYM MAX FAST 10.5
  • 打感☆☆☆☆☆
  • 打音☆☆☆☆
  • 弾道 高弾道
  • 平均飛距離 248Y
  • 球筋 ドロー

打感自体は標準ヘッドよりこちらが良かったです。柔らかめ。打音も標準ヘッド同様良いです。他のメーカーもそうですが、打感、打音の進化ってすごいですね。めちゃくちゃ良いです。海外メーカーって昔、音悪かったですけどね〜

投影面積が大きいのでかなりの安心感。

クラブ自体は軽量(Sフレックスで280g)比較になるのは、テーラーメードのステルスグローレやXXIOあたりになるでしょうか。

軽量で若干の長尺(45.75)になりますのでかなり高弾道でぶっ飛びます!球の捕まりも良いですね。

スライスに悩んでいる方や、ヘッドスピードが36〜38k位の方にはハマってくるかなと思います。

 

PARADYM ♢♢♢10.5
  • 打感 ☆☆☆☆☆
  • 打音 ☆☆☆☆☆
  • 弾道 中弾道〜やや低弾道
  • 平均飛距離 254Y
  • 球筋 ストレート〜若干ドロー

プロにも対応できるヘッドということで結構ずっしり感はありますね。構えた感じ投影面積が小さいので小ぶり顔が好きな方には堪らないですね。少しフェイスも逃げている感じもグッド。

弾道は高初速の中弾道でかなり力強く飛んでいきます。伸びもすごいですね。

重心距離も近そうなので、操作性も良く打ち分けも可能。

ただ、ミスショットするとそれなりに曲がっていきますので、とにかく直進性!と言う方は標準ヘッドの方が良いかもしれません。

ヘッド重量に対しシャフトは結構走る感じでしたので、ヘッドスピードがある程度速い方は、カスタムでもう少ししっかりめのシャフトを入れると、更に操作性が良くなり、力強い球が出るでしょう!

 

最後に

今回の春モデルも人気はテーラーメードとキャロウェイの2強になるのか?

それとも、最後に登場するコブラのエアロジェットが割り込んでくるのか?

コブラも最近じわじわ来てますからね〜♪

コブラの試打出来次第、レビューしていきます。

皆さんも機会があればぜひ試打してみてください。

ゴルファーの皆さん良い週末を!