BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】アシックス ゲルカヤノ エース2 名作ランニングシューズ カヤノのノウハウが詰め込まれた快適ゴルフシューズ

アシックス ゲルカヤノ エース2

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

今回はアシックスより発売中のスパイクレスゴルフシューズ ゲルカヤノエース2の紹介です。

カヤノシリーズと言えば初めてマラソンをする方などにおすすめのランニングシューズでクッション性、安定性に優れたアシックスのベストセラーモデルですが、この培ったノウハウを余すことなくつぎ込んだゴルフシューズがゲルカヤノ エース2です。

履き心地や使用感などレビューしていますので興味のある方はぜひ参考にして下さい。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

〜目次〜

ゲルカヤノエース2

2024年春アシックスより発売されたスパイクレスゴルフシューズです。
ランニングシューズをベースに作られておりクッション性、安定性、屈曲性に優れており、長時間ゴルフシューズの使用で痛みや疲労感、違和感などを感じる方などにおすすめのシューズです。

 

スペック

アシックス ゲルカヤノ エース2  111A 243

  • 価格:税込19,800円
  • サイズ:25.0〜29.0㎝
  • 素材:合成樹脂
  • 重量:345g(26.5㎝)
  • ワイズ:3E相当
  • ネジタイプ:スパイクレス

 

外観

レビュー

定番ランニングシューズカヤノがベースということだけあり非常にスニーカーライクに仕上がっています。アシックスのゴルフシューズと言えば今まではツアー系のハードなモデルが多かった為、今回の品番は意外でした。

見た目:差し色のライムグリーンも相まって非常に爽やかなイメージ。これからの季節にピッタリですね。

今回ソールのスタッドの部分のパターンが大きくデザインされているので横から見るとハード目な印象でトレイルランニングシューズっぽくてカッコイイです。アッパーの部分は大人しめですが履いて横から見ると意外と目立ちます。

履き心地:アッパーは柔らかめの合成樹脂性、つま先は3Eと広めで快適です。足幅が狭めの方は一度履いてみて確かめた方が良いかも。

クロージャーは紐タイプですがシューホールの数も多く細かい締め分けができるので安心ですね。

クッショニングに関してはしっかりカヤノシリーズの特徴を受け継いでおり柔らかすぎず、固すぎずちょうど良い感じ。踏むと程度に反発してくれるのでかなり快適性を意識されて作られたシューズだと思います。ソールの外側にはゲルが封入されており踵部の衝撃を吸収してくれます。

振り心地:ソールの前足部に大きく切れ込みが入っている為、指先の自由度が高くかなり力を入れ易いです。クッション厚めですが足裏感覚も良く振りやすいですね。ヒールが上がった作りではないので常に楽な姿勢をキープできます。

また大きめのスタッドの恩恵でライの悪い場所や濡れて滑りやすい場所でも踏ん張りやすい作りになっています。

但し、ソールにスタビライザーやカーボンプレートの補強などはないのでパワーがある方などはシューズ前全体が捻れたりパワーロスは若干ありそう。ここは快適性とバランスを取らないといけないので仕方ないところ。

総評「上がり3ホールが変わる、快適なクッション性と安定性!」というメーカーの謳い文句とおり本当に疲れにくい楽なシューズだと思います。屈曲性は柔らかく捻れやすいのでハードにヒットする方には好みが分かれる所ですが足裏感覚は非常に良いのでライの細やかなアンジュレーションを感じたい方、指先でしっかり踏ん張りたい方にはおすすめできるシューズです。

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com