BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【試打レビュー】コブラ新作 AERO JETレビュー

こんにちは。スポーツ店の中の人こみけんです。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

今日は新製品コブラの新製品エアロ ジェットのレビューです!

 

 

 

ゴルフのクラブってなんでこんなに厨二な名前が多いんですかね。。。

ステルスとかパラダイムとか、マーベリックとか、エアロジェットとか、、、

 

業界全体が厨二病を患ってます。そしてそれをカッコいいと思っている私も厨二です笑

 

それはさておき、いよいよ発売のコブラ エアロジェット!

市場はステルスとパラダイムで賑わっていますが、人とあまり被りたくないけど高性能ドライバーが欲しいって方はこちらオススメ!

 

一昨年位からジワジワ来てますね!コブラ

元々、タイトリストと同じメーカーのアクシネットインクが展開していたので日本ではタイトリストが目立っていたのですが、PUMA GOL Fが展開し出してから日本国内でもかなり販促が強めになって来ました。

 

現在は、リッキーファウラーやデシャンボー、レキシートンプソンなどトッププロをサポートし本場アメリカを席巻しているブランドに成長しました。

 

個人的には初めて購入したクラブがコブラでしたのでかなり愛着があります。

当時から、飛距離性能は良かったのですが、如何せん音が、、、、なんか破裂したような音でめちゃめちゃうるさくて、練習場でかなり冷たい目で見られていた記憶がありますね。。。

 

ただ最近は飛距離性能だけではなく打感やデザイン、優しさにもこだわっており、世界一見た目や打感に厳しい?と言われる日本人ゴルファーの方も、満足できるクラブに仕上がっています。

 

今回はそんなエアロジェットを試打してきました。

 

展開されているヘッドは

  • AEROJET→標準モデル
  • AERO JET LS→ロースピン、叩けるモデル
  • AERO JET MAX→優しさ重視、捕まるモデル

の三種類のヘッドに加え、純正シャフトが先中調子の軽量のスピーダーNX for COBRAと中調子のやや重めのTOUR AD for COBRAの二種類。純正カスタムの、スピーダーNX GREENツアーAD CQDIAMANA GTシリーズがラインナップされています。

 

フォルム

左からLS、ノーマル、MAX


クラウンに関しては、カーボンを基調とした薄めのブラック?ガンメタ?みたいな色です。

フェイス、クラウン共に差し色などは入っておらず、厨二な名前の割にシックな感じに仕上がっておりいい感じです。

投影面積に関してはLSはやはり多少ディープな印象。キャロウェイのパラダイムの方が若干小さく見えますね。程よい小ぶりボディでちょうどいい感じ。

ノーマルヘッドとMAXに関しては逆にシャローバックで適度な安心感があります。

昔からゴルフされている方はわかるかもしれませんが、テーラーのバーナーの見た目に似ています。

 

テクノロジー

  • エアロダイナミックシェイピング:空気抵抗を受けにくいデザイン。ヘッドスピードの向上に貢献。

 

  • パワーブリッジウェイティング:今回のテクノロジーの目玉。吊り下げ式のウェイトにより、最適な重心位置とたわみによりボール初速の向上。他メーカーのバックフェイスにウェイトが張り付いているモデルより明らかに打感も良いです。

 

  • パワーシェルHOTフェイス:AI演算による適なフェイス、反発エリアの拡大。ここらへんはキャロウェイのフェイスと似てますね。最近はフェイス作るのもAIが主体みたいですね。

 

  • ロフト調整機能:ロフト調整機能により±1.5まで調整可能。ライ角も若干調整可能でドローセッティングも可能です。

 

試打レビュー

試打環境 2/20  21:00 気温15度 某練習場 ヘッドスピード42〜43kで推移。持ち球ドロー。※弾道比較の為シャフトは全TOUR AD for COBRAで試打しています。

AERO JET
  • 打感☆☆☆☆☆
  • 打音☆☆☆
  • 弾道 高弾道
  • 平均飛距離 256Y 
  • 球筋 ストレート〜ドロー

打感にびっくり!ウェイトが吊り下げ式になったせいかめっちゃ打感良いです!柔らかい!打音に関しては、やや曇った音。ここらへんはキャロウェイパラダイムの方がいいかも。ただ、打音は好みですからね。弾道に関しては高弾道。標準ヘッドに関しては、個人的にはステルス2やパラダイムより飛んでるなという印象。

 

AERO JET LS
  • 打感☆☆☆☆☆
  • 打音☆☆☆
  • 弾道 中弾道
  • 平均飛距離 248Y 
  • 球筋 フェード

こちらも打感は同様に良いです。弾道に関してはやや低め、高さの最高到達点で標準ヘッドに比べ10ヤード程度低いですね。かなり強い弾道です。捕まりは抑えられているので結構叩けそうです。ただし、ヘッドの動きが若干ピーキーなので慣れは必要そうですね。一発の飛びはこちらが飛んでいましたが、私は結構打点ズレていたので平均飛距離は標準ヘッドの方が飛んでいました。自分の腕が悪いだけですwww

AERO JET MAX
  • 打感☆☆☆☆
  • 打音☆☆☆
  • 弾道 高弾道
  • 平均飛距離 239Y 
  • 球筋 ドロー〜フック

ドロー製造機ですねwかなり右に打ち出してもブーメランのように戻ってきます。

かなりのドローセッティングみたいですね。スライスなどで悩んでいる方はこれ一択でもいいくらいドロー出まくります。

私はドローヒッターなので球がお辞儀して飛距離出なかったですが、かなりドローに特化したクラブです。横方向のオフセンターショットにはかなり強いですね。芯外してもあまり飛距離落ちない印象です。

 

 

 

 

bassandturf.hatenablog.com

 

 

bassandturf.hatenablog.com