BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【レビュー評価】テーラーメード TPリザーブ トラスパター トラスシリーズ初の削り出しのプレミアムモデル登場

Taylor Made TP RESERVE TRUSS

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。今回は、2023年9月に発売されたテーラーメードNEWモデルパターTRUSS RESERVEの紹介です。こちらのパターはTRUSSシリーズ初の削り出しのセレクトストア限定モデルということでかなりのテーラーメードファンが注目しているパターかと思います。

プレミアムモデルならではの打感、構え易さ、機能性等レビューしていきますので興味のある方はぜひ参考にして下さい。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

〜目次〜

テーラーメード TP RESERVE TRUSS

テーラーメードより2023年9月に発売されたセレクトストア限定、本数限定のパターです。人気のTRUSSシリーズ初の削り出しモデルで4種類のヘッドが有り、好みに応じて選ぶことができます。
 

スペック

TP RESERVEパター

  • 価格:税込66,000円
  • ヘッド素材:ソフトステンレススチール
  • フェイス素材:マシンミルドグルーブ
  • ロフト:3.5-3.0
  • 長さ:33.34インチ
  • バランスタイプ:トゥヒールバランス、フェイスバランス
  • シャフト:スチール
  • グリップ:ラムキン

テーラーメードHPより引用

外観

左:M 3-TH 中:B 2-TC 右:B 2TH

左:M 3-TH 中:B 2-TC 右:B 2TH

左:M 3-TH 中:B 2-TC 右:B 2TH

M2-TH

M2-TH

B2-TC

B2-TC

B2-TH

B2-TH

レビュー

さすがセレクトストア限定モデルだけあり削り出しならではの高級感のある質感です。所有欲を満たせてくれそうなフォルムですね。リザーブのロゴ以外派手なデザインはなくシンプルな所もプラスポイント。

構えた感じは通常のトラスシリーズ同様トラスの三角ネックが極力視界に入りにくいように工夫され構えやすいです。上からみるとほぼ通常のネックと見え方は変わらないですね。打感に関しては削り出しならではのダイレクトな打感で柔らかめ。通常モデルのインサートピュアロール2も柔らかめの打感ですが、個人的にはリザーブの方が少し柔らかいかな?という印象。球の伸びに関しては通常のトラスシリーズの方がカップ付近での伸びがあるようにに感じますが、ここら辺の打感、伸びに関しては好みが分かれる所。

M3-THに関してはアライメント重視でセットし易いヘッド。またストローク中極力ヘッドを動かしたくない方向け。アライメントのラインが2本入っているのでテーラーメードのツアーレスポンスストライプなどアライメントラインが入っているボールと併せてセットするとかなり打ちやすくなります。

B2-TCに関してはブレードタイプのセンターシャフトが好みの方向け。シャフトの延長線上に芯があるイメージなので野球やテニスなどのスポーツ経験者でシャフトの延長線上でボールを捕らえたい方向けですね。実際はトラスネックのためセンターシャフトのヘッドよりは芯が広くストローク中ヘッドのふらつきも少ないです。個人的にはこのヘッドが最も打ちやすかったです。

B2-THはセットした状態がほぼ通常のピン型のクランクネックに見えるため、ピン型で違和感なく構えたいけどストローク時やインパクト時の安定感が欲しい方向けですね。紹介した3機種の中で一番トラスネックに見えにくく違和感がありませんでした。

全体的にはやはりトラスネック搭載ということもありストローク中の安定感は秀逸です。さらに削り出しならではラグジュアリー感もあり今後更に注目度は上がっていくのではないかと感じました。こちらのトラスリザーブはセレクトストア限定のため置いてあるショップは限られていますが、見かけた際はぜひ自身で打ってみて体感してみて下さい。

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com