BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

【ゴルフ】新発売のトライビームパターとトラスTPパターの徹底比較

オデッセイ トライビーム VS  テーラーメード TPトラス打ち比べてみた。意外な結果も、、、

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

 

4/28にオデッセイよりTRI BEAMパターが新発売となり、オデッセイとテーラーメードの2大メーカーから三角ネックのパターが出揃いかなりパター市場が盛り上がってきました。

 

現在、オデッセイとテーラーメードでどちらを購入するか検討中の方も多いと思いますので今回は比較してみたいと思います。

 

今回は一番人気のタイプのピン型で比較してみました。

 

フォルム

 

左 TRI BEAM  右 トラスTP

バックフェイスから見るとこんな感じ。核心部分の三角ネックはトラスの方がセンター寄りにシャフトが入っているのに対し、TRI BEAMに関してはややヒールよりに入ってます。

左 TRI BEAM  右 トラスTP

上部から見るとこんな感じ。オフセットの度合いはほぼ同じ、ヘッドのブレード長さ、厚みも同じくらい。トラスが角張っているのに対し、TRI BEAMはやや丸みを帯びた形状。

左 TRI BEAM  右 トラスTP

正面から。フェイスはTRI BEAMは定番のホワイトホットインサート。トラスに関しては樹脂とメタルの複合のピュアロール2。

左 TRI BEAM  右 トラスTP

フェイスアングルに違い有り。置いた状態でトラスはフェイスがほぼ真上向くのに対しTRI BEAMはトゥ部分が結構下がります。

トラスの方がヘッドを真っ直ぐ引きたい方向け、TRI BEAMの方がヘッドの動きをコントロールしたい操作性重視の方向けといったところでしょうか。

 

 

 

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

 

 

試打レビュー

 

  • 構えた感じはどちらも、三角ネック特有の違和感をデザインで消している印象。特に気になりません。強いて言えば、トラスはセンター気味にシャフト挿してあり三角形の部分が大きい為、人によっては若干気になるかも。

 

  • 重量はTRI BEAM方が重いのですが、引き感は意外とこちらの方が軽いですね。引き感は軽いんですがヘッドが暴れるような感じはしません。トラスに関しては結構なずっしり感。短いストロークで細かいタッチを出したい方はTRI BEAM、ずっしり感でとにかく安定したストローク感を出したい方はトラスでしょうか。

 

  • 打感に関しては、ホワイトホットインサートのTRI BEAMは若干硬め。ホワイトホットインサートは柔らかいイメージでしたのでここは意外。細かいタッチを出すのが得意そうです。対してトラスのPURE ROLL2はメタルの複合素材ですが柔らかめで、ターゲットに対してボールをしっかり打ち出せそう。ボールがショートしてしまうミスが多い人に良いかも。ミスショットにはどちらも強いですね。ビーム(梁)のお陰で明かにスイートスポットは広いと思います。

 

  • ボールの伸びに関しては、TRI BEAMはジャストに打ってジャストに止まる感じ。トラスに関しては、カップ付近で最後一伸び二伸び転がっている感じです。

 

どんな人に向いているの?

TRI BEAM

  • 三角ネックのパターでも極力違和感がない方が良い人。
  • 若干イントゥインで感覚重視でストロークしたい人。
  • 軽めのストローク感が好きな人。
  • 細かいタッチ感を出したい人。

トラスTP

  • ずっしり感が欲しい人。
  • できるだけストレートに引いて安定感を出したい人。
  • ショートのミスが多く、しっかり打っていきたい人。
  • カップ付近での伸びが欲しい人。

 

最後に

 

三角ネックのパターはプロの間でも徐々に使用率が上がってきており、今年はかなり流行していくんだろうと思います。

私も試打してみたのですが、どちらもスイートスポットは広くミスにはかなり強い印象でした。但し、ストローク感や打感はかなり特徴に違いがあります。

 

購入を検討している方はぜひショップなどで試打して購入しましょう。