BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

DODGE

こんにちはこみけんです。


※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バサーの皆さん寒い冬にも負けず釣り行ってますか?
私は冬は若干サボり気味ですが、都合が良い日はなるべく釣りに行くようにしています。
九州なんで大して寒くもならないんですが、朝一はやっぱりしんどいw

まあ釣りは趣味ですから無理して行っても苦痛ですしね。

さて今日のルアーの紹介は、みんな大好きロマンの塊、レイドジャパン DODGEです。

中には苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、一度は興味が惹かれるルアーですよね。

YouTubeなどでも露出度の高い人気ルアーでしたのでまあ売ってないんですよね。。。
ネットで販売しているの見つけてもプレ値ばかり。
中古屋で見つけても状態悪いのに異様に高い。


そりゃあ釣具屋で売ってるの見つけた時は興奮しましたよ。もちろん即買いしました。
どのカラー買うか迷いましたが結局買ったのはオニヤンマカラーww
ダッジは毎年同じカラーでもデザインが違うのでいいですよね。購買心をくすぐられます。
釣具メーカーさんに毎度踊らされてますが良いんですよ!だって欲しいし!




そのまま近くのクリークに試運転〜



はい、釣れません。そう簡単には釣れませんよね。
だって動かし方がわからないんだもの。。。
事前学習はしたつもりですがそんなに甘くありませんね。
ルアー引いてると上手くパタパタならないし、なんかひっくり返るし。

それから毎回試行錯誤しながら色んな引き方試しましたがやっぱりダメです。
毎回、微妙な傷だけが増えていくだけです。

私の腕じゃダメか〜
正直諦めかけてました。

ある日たまたま知り合いのフィールドテスターさんがいたので動かし方のアドバイスを仰いだところ、


「基本的にロッドは立てて、動くか動かないかくらいで」
「羽根ものはトップウォーターのフォネス(繊細な釣り)な釣りとして考えた方がいいかも」
「クリークで使用する場合はコンクリの固い護岸に音が反響するから、結構深い場所からも食い上げてくる」

と言っていただきました。目からウロコでした。
それまでは羽根ものはガチャガチャさせてナンボと思っていたものですから、、、

それからすぐ釣れたわけではありませんが、ローライトで小雨のある日、アドバイスいただいた方法を実践いていると、、、


「ばふっ!!!」

投げて引き始めてすぐでした。
釣れると思ってなかったのでフッキングもクソもありません。
びっくりしすぎてきっと何か漏れてましたねwww

焦る気持ちを抑えつつゆっくりランディング。

36㎝とそんなに大きくはなかったですが嬉しかったですね〜
しばらく震えてました。

諦めずに投げてるとそのうち報われますねww ダッジ最高!!!

ダッジまとめ

メリット
①基本的にロマンの塊!
②水面爆発する瞬間が見れる。
③見てて美しい。

デメリット
①いつもボコボコ釣れる訳ではないのでそれなりに根気が必要。
②これで釣れる時は別に他のルアーでの良いような気が。。。
③ぶつけたりすると羽根がすぐ曲がります。
マラブーフック(※ふわふわの部分)が一度濡らすとなかなか乾かない。
なんかデメリットが多いような気もしますがw


まあ手入れには少し手が掛かりますが、手が掛かる子ほど可愛いですからね!
皆さんも機会あればぜひ使ってみてください。
バサーの皆さん良い週末を!