BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

バス釣り クリーク着いたらとりあえずこれ投げとけ《ワーム編》

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

バス釣り クリーク着いたらとりあえずこれ投げとけ《ワーム編》

 

とは、言ってみたものの、上級者でもない私が言うのもおこがましいのですが(笑)クリークに通い詰めている私が、年間を通して釣果の良いワームを紹介します。

ワームって各メーカーから無数の種類が発売されてます。皆さんにも、困ったときにはこれ!というワームがあると思いますが、どうしても釣れないって時ありますよね。

 

これから紹介するワームは初心者の方で、どれ投げていいか分からないって時、ぜひ試して欲しいワームです。

上級者の方も、あ!始めたての頃よく使ったなーと懐かしんでいただければ幸いです。

 

目次

 

ジャッカル フリックシェイク 4.8

  • 初心者オススメ度 ☆☆☆☆
  • コスパ ☆☆
  • オススメリグ ネコリグ、ダウンショット

まあ、このワームは初心者の頃めちゃくちゃお世話になりましたね。とにかく釣れます。個人的には他のストレート系のワームとは一線を画します。

クネクネしたフォルムが不規則な動きを演出します。

リグはネコリグがオススメ。一時期、これでしか釣ってなかったので知り合いからはネコリグ男と呼ばれてましたw

針持ちが若干悪いので、結構ちぎれます。チューブやガード付きマスばりの併用がオススメ。(若干ちぎれてても普通に釣れます。)

私は、天気の良い日はグリパン系、ローライトや雨の日はミミズ系のカラー使ってます。結構ランカークラスも喰ってきます。

 

ZOOM スワンプクローラー

 

  • 初心者オススメ度 ☆☆☆☆
  • コスパ ☆☆☆☆☆
  • オススメリグ ネコリグ

先述したフリックシェイクが若干針持ちが悪い為、とにかくコスパ面で優れている方が良いという方はこちらがオススメ。フリックシェイクは1パッケージ8本に対し、スワンプクローラーは25本!パッケージ開けると気持ち悪いくらい入ってますww

ワーム自体にハリもあるのでちぎれにくいです。

ハリがあるので水押しが強く、少しアピール力上げたい時、オススメ。

オススメはネコリグですが0.9g位のネイルシンカーがオススメです。

カラーはスカッパノンが一番釣果は高いですね。

 

ゲーリーヤマモト ファットイカ

 

  • 初心者オススメ度 ☆☆☆
  • コスパ ☆☆
  • オススメリグ ノーシンカーバックスライドセッティング

ネコリグは、初心者にオススメのリグの一つですが、カバーとの相性が若干悪い為、

カバーからバスをぶち抜きたいという方にオススメ。

クリークは場所によってはカバーが密集している所も多いので、一つ持っておくと重宝します。

自重が11gあるため、飛距離性能も良いです。

バックスライドセッティングにするとカバーの奥まで潜ってくれます。

ネコリグなどより掛かりは悪い為、フッキングが必要です。

オススメカラーはグリパン系。高いんで私は補修しながら使ってます笑笑

 

デプス ブルフラット

 

  • 初心者オススメ度☆☆☆
  • コスパ☆☆☆
  • オススメリグ フリーリグ、テキサス

いつも釣れるわけではありませんが、ネコリグなどで数釣りより、サイズアップ狙っていきたいという方にオススメ。

クリークは野池や、湖などに比べ水深が浅めです。通常のリグだとすぐ着底してしますので、フリーリグなどでできるだけゆらゆら落としてあげるとランカーサイズも口を使ってくれることがあります。かなり不規則に揺れて落ちていきますのでこれがおそらく効くんでしょうね。

周りの知り合いも、このワームで結構ランカーサイズ釣ってますね。

こちらもオススメカラーはグリパン系。

 

 

OSP ドライブスティック4.5

 

  • 初心者オススメ度 ☆☆☆☆
  • コスパ ☆☆☆
  • オススメリグ ノーシンカー、ノーシンカーバックスライドセッティング

万能選手です。上記に挙げたリグ以外にもフリーリグでも、テキサスでもいけます。

カバーでも、比較的オープンな所でも使えます。

一番オススメは順刺しのノーシンカー。自発的にテールを振りながらゆっくり落ちていきます。経験上、ほぼフォール中のバイトですね。

自身の最大サイズもこれで釣りました。

若干針持ちが悪いので補修しながら使います。

オススメカラーはワカサギです。

 

最後に

クリークは毎年、釣れる筋が違うことがほとんどです。クリークの周りは殆どが田んぼですので、代かきの影響なども大きいと思います。

バスは元々外来種の為、エラが田んぼの細かい粒子の泥に対応出来ないそうです。

去年釣れていたポイントが、今年は釣れない!ってことが殆どです。

そんな中、ひたすら陸っぱりして、苦労してポイント見つけれた時は本当嬉しいですよね♪

初心者の皆さん、今日紹介したワームでまだ使ったことない!っていうのがあればぜひ試してみて下さい。

クリークももうすぐスポーニングの時期がやってきます!

寒いのももう少し!頑張って良いバスに出会いましょう〜!