BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

ボウズ逃れの切り札

こんにちはこみけんです。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
皆さんはバス釣りをする上で、どうしても頼ってしまうボウズ逃れ的なルアーはありますか??


今日紹介するルアーは、OSPさんから出ている高比重スティックベイト、ドライブスティック4.5です。



バス釣り行く上で自分はプラグを使う比率が多いのですが、活性が悪い時、うんともすんとも反応がない時
このドライブスティックの出番が回ってきます。

リグはノーシンカー一択です。バックスライドやフリリグ、テキサス,ダウンショットなど試しましたが、今はノーシンカーしか使わないです。

パッケージ開けるとちょっとヌルヌルしてます。OSP特有のカッパえびせんみたいな匂いがします。

エビのエキスの関係でしょうか。。。釣れそうな匂いですw

フックはリューギのスタンダード3/0を使用します。ワイドゲイプだとワームからフックが飛び出してしまうので
スタンダードがおすすめです。リューギさんのフックは貫通力が非常に高いですね。

昔はボウズ逃れしたい時は、スワンプクローラーかフリックシェイクのネコリグを多用していました。
そればっかり使っていたので、知り合いからはネコリグ男とかネチネチ男とと小馬鹿にされてました笑笑

ただこのリグって軽いんでスピニングかベイトフィネスでしか中々投げれないんですよね。。。
元々、釣り場にロッドを複数本持ち込んでいたんですが、陸っぱりだと邪魔でしょうがない!
背面にロッド背負って藪漕ぎするので、引っかかるし、ロッド傷入るし困ってました。。。

やっぱり身軽なこと考えるとロッドは一本体制でやりたいんですよね。


陸っぱりは身軽なのが一番ですから、何かベイトで投げれるワームないかなーと考えていたところ
友人からの紹介でこのOSP ドライブスティックを使用してみることにしました。

このワームの良いところは自重が8.3グラムあるのでノーシンカーでも普通のベイトリールでぶっ飛びます。
他のリグは一切やりません。だってリグるの面倒臭いんですww

というかこれが一番釣れます。
※さすがに厳冬期はダウンショットとかの方がいいでしょうけど。。

ノーシンカーでピッチングで入れたいポイントに入れテンポよく探っていくのがいいような気がします。
ノーシンカーで沈めるとテール振りながら、艶かしくゆっくり沈んでいきます。カラーはどの色でも大丈夫です。

釣れ方としては、おそらくフォール中が9割です。
それ以外はほぼ釣れた記憶がありません。回収中にたまーに来ることはあります。
ジャーク、トゥウィッチなどせず着底したら放置、もしく1アクション程度。

インテンションは極力抜いておいた方がいいです。

何も反応なければ、他の怪しいところに手返しよくキャスト。

ネチネチより回転で釣っていくワームだと思います。

4.5インチと普通のサイズですが、でかいのも喰ってきます。

自身の最大サイズ52㎝もこのワームでした。

地合いが合えばかなりの釣果が期待できます。

52㎝ ドライブスティックノーシンカー

欠点は、針持ちが悪いですね。一本釣ると大体ぼろぼろになります。

まあここらへんは動きの関係上仕方ないんでしょうね。私は補修しながら、バラバラになるまで使い倒します。

あと、ギルのアタック率が異常です。すぐ尻尾の部分ちぎられます。

運が悪ければ一投目でなくなります。尻尾切れるとさすがに動き悪くなりますね。


とは言え、その欠点を補って余りあるほど釣果が期待できるワームだと思います。

釣れるワーム探している方よかったらぜひ一度使って見てください。


皆さんのエースワームは何ですか?