BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

思い出のルアー

こんにちは、こみけんです。


※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

突然ですが皆さん、釣りをする上で思い入れのあるルアーはありますか??

私はメガバスのPOP Xです。

私は福岡県の某クリークエリアでバス釣りをしていますが、初めてプラグで釣ったのがこれです。
ポッパーは釣れる瞬間が見えるので最高ですよね!!

以来、トップウォータープラグにハマり色んなルアーを買い漁りましたが最終的にはこれに戻って来ると言うw
むしろポッパーはこれしか釣ったことがない。。。

私自身、上級者ではありませんが釣行の度に必ずPOP X投げてます。

POP X

真夏でも厳冬期でも投げます。

マズメでもそれ以外でも必ず投げます。

水温が高かろうが、低かろうが必ず投げます。

友人に「さすがに今日はトップは無理やろ!」と傍で呟かれても投げます。

何年も使い続けているので塗装はボロボロ、フェザーフックはスカスカ。
カバーに引っ掛かってもいつもギリギリ奇跡的に舞い戻って来ます。

きっと今では正常な機能は果たせていないんでしょう。
でも何故か自分の場合はこれしか釣れないんです!!
POP MAXも他のカラーも試しましたがダメでした。。。

基本的にはどこで釣れるか結局よく分からないので怪しいと思ったところにとりあえずキャスト。
オーバーハングやカバー周り、ボイルした所、オープンな所。

キャストできたらとりあえず波紋が消えるまでステイ。
その後は2〜3回軽めに動かしてステイ。
怪しい所から外れたなと思ったら回収の繰り返しです。

予期せぬ所で突然水面が割れます。毎回びびりますw
びっくり合せせずしっかりバスの重みが乗ってから合わせます。

タイミング合えば3、4匹一気に釣れることもあります。
私は最高で7匹連続で釣れたことがあります。

デメリットは外道も一緒にもれなく釣れます。
特にギルがよく喰いついてきます。(プラグでギル釣れるとフック外すの意外と大変ですよねw)
まあでもほんと楽しいルアーですね。
新品で買うと結構高いですが(確か¥1,900前後だったかな)
中古で¥500くらいでよく見かけます。
機会があれば皆さんもぜひ使ってみてください。



今まで何度もロストしかけましたが、これからもこのボロボロのPOP Xを愛でていきたいと思います。
皆さんの思い入れのあるルアーは何ですか??