BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

WBC後 スポーツ店で起きた異変

WBC終わってあっと言う間に1ヶ月!

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

 

世界が熱狂したWBCが終わって早1ヶ月。私はスポーツ店に勤めておりスポーツ全般好きなのですが、未だWBCロスが続いており今でもYouTubeでダイジェスト観ながらニヤニヤしています。

 

今回は優勝したこともあり、野球好きな人も、ちょっと好きな人も、たまたま観た人も影響を受けた方多かったのではないでしょうか?

 

www.youtube.com

 

地方のスポーツ店にも異変が!

4〜5月は新入学の中学生、高校生の子達も入部する部活が決まり始めスポーツ店はかき入れ時となります。

 

近年、少子化やコロナの影響で部活人口は減少の一途を辿っており、特に野球などの大人数でするスポーツは如実に影響を受けていました。

 

その影響もあり、毎年段々と野球コーナーも小さくなり寂しいな〜と感じていたのですが、、、、

 

なんか今年は違う!!

 

確実に言えますが今年は野球始める子増えてます!

 

大体新規で部活始める子は親子で来店される場合が多いのですが、野球用品をレジに持って来られる確率が異様に増えてます!

 

野球の売り場少なくしててすみませんw

 

最近はサッカーに押されていたのですが、なんか今年は野球の方が多いです。

 

確実にWBCの影響ですね。

 

やはりスポーツというコンテンツが与える影響って凄いですね。

アメリカではMLBの視聴率が前年に比べ10%程度上がっているそうです。

 

こちらも商売でやってはいるものの、子供達が目をキラキラさせながら用品を選んでいるのを見るとやはり嬉しくなりますしアドバイスにも熱が入りますw

 

こんな時スポーツ業界で働いてて良かったなーと思いますね。

 

今後も日本のスポーツを取り巻く環境は厳しくなっていくとは思いますが、少しでも盛り上がりが続いてくれればな〜と願う今日この頃でした♪