BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

BBQ、スポーツ、温泉、プール、宿泊、なんでもできるぞ!広すぎる筑後広域公園!

全ての施設制覇するには数日かかるほど充実した公園、筑後広域公園。

※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

今日はオススメお出掛けスポットの紹介です。

 

こちらの公園は福岡県の筑後市みやま市に跨る公園です。

近所すぎてピンときてなかったんですがこの公園洒落にならないくらい広いです。

広さがなんと192ヘクタール!※東京ドーム約41個分。

福岡県で最大の広さを誇ります。

 

車だと高速八女ICから10分圏内

電車だとJR船小屋駅腹徒歩10分圏内と遠くからのアクセスも抜群です。

 

端から端までは車がないと移動できない位広く、「筑後広域で待ち合わせね!」なんて言った日にはスマホなしではまず出会うことができない程です。

www.ajpark.jp

公園内にはかなりの施設がありますが、その中でも特にオススメの施設をいくつか紹介します。

 

 

筑後広域公園でできること

BBQサイト

予約制ですが、かなり広いので当日予約でも大体行けます。

サイト使用料も9:00-20:00まで使い放題で¥1,000とリーズナブル。

機材のレンタルや事前予約すれば食材も用意してくれますので手ぶらでも行けます。

 

また、温泉や物産館、遊具有りの公園、ドッグランも隣接していますのでかなり便利。

www.ajpark.jp

 

【恋ぼたる】温泉館

美肌の湯としても有名なマグネシウム、ナトリウム炭酸水素塩泉の温泉。

硫黄系の匂いは控えめでかなり入りやすい温泉です。入浴料は¥600です。

食事処も有り。併設する足湯は無料開放されています。

 

公園やスポーツで汗を流して温泉に寄って帰られる方が多いですね。

koibotaru.com

【恋ぼたる】物産館

温泉館に併設された物産館です。

地元の野菜や名産品、出来立ての惣菜、お土産など売ってあります。

BBQの食材をこちらで買い足すのも有りですね。

ソフトバンクホークスのファーム球場のタマホームスタジアムがあるのでホークスグッズも売ってます。

夏にはクワガタやメダカなども販売されてました。

koibotaru.com

 

スケートパーク&球技場

筑後地区では珍しいスケートパークと全面人工芝の球技場が併設されています。

どちらもかなり管理の行き届いた綺麗な施設になっており

スケートパークは終日遊んで¥300

定期的にスケート教室も開催されています。

球技場は全面借りて2時間¥4,040とこちらもかなり良心的な価格設定です。

球技場は週末になるとサッカーの試合が頻繁に行われ賑わっています。

スケートボード場(施設番号:9) – 筑後広域公園

球技場・屋根付大広場(施設番号:9) – 筑後広域公園

 

プール&トレーニングルーム&フィットネスルーム

筑後広域公園プール。
プール、幼児プール、ジャグジー、トレーニングルーム、フィットネスプールが完備。

※プールは冬季は温水になり別料金

使用料はプール、トレーニングルームは¥410、フィットネスルームは¥250。

www.chikugopark-pool.jp

 

筑後船小屋公園の宿】宿泊施設

公園内には温泉宿泊施設があります。
ホテルからは清流矢部川や広大な広域公園の景色を一望できます。

矢部川のほとりにホテルがあり川の対岸にある樟の原生林では森林浴を楽しむこともできます。

夕食では柳川名物の鰻や希少な柳川和牛を堪能できます。

kouennoyado.jp

 

他にも遊べる施設たくさん

全ては書ききれませんが他にも、九州文芸館や広大なドッグラン、芝生の広場や、テニスコート、多目的運動場などもあります。

大きなイベントステージも有り定期的に様々なイベントが開催されています。

毎年9月には7,000発ほど上がるちっご祭花火大会なども有ります。

japan-hanabi.com

 

bassandturf.hatenablog.com

 

bassandturf.hatenablog.com

 

 

筑後広域公園は季節を問わず年間楽しめる公園です。

一人でも、カップルでも家族連れでも、ペット同伴でも楽しめます。

 

ぜひ体験してみてください!