BASS&TURF

釣りやゴルフを中心とした雑記です

本サイトではプロモーションが含まれています

グーグルアドセンス合格した話

グーグルアドセンス合格した話

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!スポーツ店の中の人こみけんです。

 

はてなブログを始めて約2ヶ月経ち、念願のグーグルアドセンスに合格することが出来ました。今回はアドセンス合格に向けてこれまでやってきたこと、またこれからやっていきたいことをまとめてみました。

グーグルアドセンスを導入しようと思っている方に少しでも参考になればと思います。

お暇でしたらお読みください。

 


 

 

これまでやってきたこと

  • はてなブログ始めてみた。※どこでブログ始めようかと迷いましたが、はてなブログが無料だったのと、フォーマットなどがブログ未経験の私でも分かりやすかった為。

 

  • とりあえず身の回りの出来事や、人より少し得意な事を中心に雑記で30記事書いてみた。※最初はゴルフ、釣り、漫画、ポイント投資、グルメ、観光などに関して雑記として書いていましたが、色々手を出しすぎ、とっ散らかってしまったので現在はゴルフや釣りなどのレジャースポーツ関係と、ポイント投資中心に記事を書いています。

 

  • 忍者アドマックスに登録始めて1週間程で収益が出たので驚きましたが、その後は収益出たり、出なかったり。現在、2ヶ月経過して累計の収益はうまい棒約4本分くらいですw ※でも初めて収益でたときって本当嬉しいですね。初心者の方でアドセンスの入門としてオススメできます。

   忍者Ad MAX https://admax.shinobi.jp/ 

 

  • お問い合わせフォームとプライバシーポリシー設置してみた※設置を検討されている方は、ネットで調べるとフリーの雛形がたくさんありますので参考にされると良いと思います。グーグルアドセンスに合格するには設置は必須でした。キラッとはてログのポヤラさんがブログ内で優しく解説されていますので私は参考にさせて頂きました。

   キラッとはてログ https://poyaran.com/entry/otoiawase-installation 

 

 

af.moshimo.com

  • グーグルアナリティクス、グーグルサーチコンソールを運用最初ははてなブログのアクセス履歴のみ見ていましたが、自分のサイトがどれくらいの時間見られているのか?ブログへの流入経路はどこからか?どういうキーワードでヒットしているのか?等、かなり詳しく調べることができます。無料なのでこれも必須でした。

  グーグルアナリティクス https://g.co/kgs/NNrJvq

  グーグルサーチコンソール https://g.co/kgs/9qPx7X

 

  • グーグルアドセンス合格!20記事程書いて申請したところ、一度目は不合格。通知が来るまでは2週間ほど掛かりました。落ちた理由を調べてみたところ、はっきりは書いてありませんでしたが、どうやらユーザーファーストの記事が記事があまり書けていなかったこと、プライバシーポリシーの内容の不備などがあったようです。記事を増やし、プライバシーポリシーを修正後再度申請。今度は1週間程で結果の通知。2度目の申請で無事合格することが出来ました。これから運用なのでまだ収益は出ていません。グーグルアドセンスは、有料のはてなブログプロやワードプレスじゃないと合格できないとか、独自ドメインじゃないと受からないと言われがちですが全然そんなことありません。ブログ始めて2ヶ月の私でも合格できたので、丁寧にブログ作りを行えばアドセンス審査自体はそこまで難しくないと思います。

  グーグルアドセンス https://g.co/kgs/AQhdBG

 

 

これからやりたいこと

  • 累計100記事達成。現在35記事程度です。3日に2記事のペースで書いています。私のスキルでは本業しながらだとこれくらいでやっとです。ライティングスキルが上がれば毎日投稿できそうではありますが、、、

 

  • 月間PV3000達成。※現在、月間1,000PV程度で推移しています。

 

  • 過去記事のリライト。今でもライティングスキルに自信はありませんが、始めた当時は目も当てられられないような恥ずかしい文章だらけw。リライトして少しでも見やすい記事に修正できればと思います。

 

  • アフィリエイトでの実績達成。現在、発生している収益は忍者アドマックスと、始めた頃にまぐれでヒットしたゴルフネタ数件のみ。2ヶ月目はアフィリエイトは実績無しです。永続的に収益が出せるよう、読んでいる人の悩みが解決できるような良質な記事が書ければと考えています。

 

  • SEO対策。グーグルアナリティクスやグーグルサーチコンソール、ラッコキーワードなど運用していますが、キーワードの選定って本当に難しいですね。これからもデータをもとに色々なキーワード試してみたいと思います。

 

  • はてなブログプロやワードプレスなど有料版へのブログ移行。やはり有料版の方が独自ドメインが使えたり、デザインの自由度も上がりPV数増加への貢献度は高いと思います。100記事程度を目安に移行を検討しています。

 

 

 

何も分からずブログ初めて2ヶ月経ちましたが、初めてでもなんとかなるものですねw

私みたいな、ブログ初心者でもコツコツやればグーグルアドセンスは合格できます。

アドセンス導入を考えている方にこの記事が少しでも参考になればと思います。

これからも皆さんに読んでもらえる素敵な記事を書けるよう頑張ります。

 

 

bassandturf.hatenablog.com